kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

九月に入っても灼熱の残暑は衰えないですね~
秋が一年で一番好きな時期なのに、「今年の秋は短い」とのこと。何だかとても残念です。

暑さと溜まったストレスを払拭する為、気分転換に髪を切りに行きました。
まぁ作業中は髪をくぐっている方がいいので、「肩より少し長めで~」「とにかく軽い感じで」「いい感じで」などなどいつもの適当なリクエスト。

出来上がると「おろした髪は中途半端な丈で、増やした前髪で全体的に重い感じ」に・・・。
髪質が硬いので、量を減らすと広がるようだ・・・。

「こんな感じでよろしいですか?」と聞かれ
「・・・ハイ。軽くなりました。」と応える気の弱い私。

まぁ髪の量は減ったので軽い・・・が、髪をくくっていないと広がってモサッと見える。
はは~ん・・・こりゃ失敗したと思いながら、家ではずっと髪はくくっているので代わり映えなし。
気分転換にはならなかった・・・。(泣)

髪質のせいか、いくら雑誌などで気に入った髪形をリクエストしても、そんな感じにはならない。
みなさんはリクエストした髪型通りになるのだろうか?
出来上がりが「何か違う」と思っても、言い返せる人は多いのか?

そんな疑問を抱えながら、早く髪が伸びることを祈り、制作に励んでおります。(苦笑)

YUMI このページのトップへ

コメント

美容院での失敗(←店員の!)あります。
20歳くらいの時、かわいいウェーブヘアになってみたくて。
ところが、チェーンスモーカーの女店員、禁断症状が出たのか、イライラと中間の薬剤かけてる途中にいきなりやめ、奥へ。
数分後、煙をまとい戻って来たが、いろんなところに垂れてきて((>_<)でした。

不安を持ちつつ、ロットを外されて鏡を見たときのショックと言ったら…。まるで大仏さんパンチでした。。。
苦情を言ったら、
「オタクの髪質が硬くてなかなかあたらないからしょうがないでしょ!」 と逆切れ。

やり直しの希望は、更に怒りUPしたので怖くて諦めました。

それから長い事、パーマが恐怖でした。。。
(伸びて切るまで、パーマっ気取れませんでした。このアタマと半年以上お付き合い)
普通の店は、一定の期間、やり直しOKの所多いですよね。

あれは大外れでした・・・

  • 2010/09/07(火) 21:27:58 |
  • URL |
  • だるまいんこ #-
  • [編集]

気分転換にならなかったんですね^^;
あたしパーマは基本思った通りに仕上がらないので帰ってから自分で納得いくようにスタイリングとか考えます
カットはだいたいイメージ通りかなぁ…まぁ切り抜きと顔が違うから違うっちゃ違うけど(笑)
思ったより長く仕上がった時は「もっと短くして」って言います^^
最近は旦那さんの友達のお姉ちゃんにお願いしてるので、特に色々言いやすいです(笑)
あたしも髪切りたいですー(>_<)

  • 2010/09/08(水) 09:16:53 |
  • URL |
  • keiko #-
  • [編集]

だるまいんこさん>
恐ろしい店員さんですねv-404
私もさすがに逆切れされる経験はないですね・・・
時間がなくて近所の美容院に飛び込みで入って、前髪を一直線に切られたときも、私は泣き寝入りでした。(笑)
パーマは仕上がり時が勝負ですよね~失敗したら長いお付き合いになりますもんねv-389
今回の失敗をふまえ、「美容師さんにいかに自分の要望を上手く伝えるか」練習したいと思います。

keikoさん>
気分転換は不発でした・・・もっさりした前髪を鏡で見るたびに軽くストレスを感じています。(笑)
keikoさんは気に入らない仕上がりにNO!と言える人なんですね~尊敬します。v-353
知り合いの方ならいい易いかもしれませんねv-410
忙しいとなかなか自分の為の時間はとりにくいですが、「秋ヘア」でリフレッシュするのもいいかも知れませんよ~v-331

  • 2010/09/09(木) 01:41:41 |
  • URL |
  • YUMI #-
  • [編集]

お久しぶりです☆
今年の夏はホンマに暑くって、残暑も厳しいですねv-356
kalosのお二人も体調管理には気をつけてくださいねv-388

私は今は知り合いの美容院に行ってるんで、色々と言いやすいんですが、
学生の頃、実家の近所に新しくできた美容院に行った時に
そこの男性店員に簡単に要望を言ったら、
「こうしたほうが僕は好きやなぁ」とか言って、
いじってほしくない前髪を勝手に斜めに流されてしまって、
帰り道に必死で元通りに戻してた記憶がありますv-406
好きもクソもアンタの好みは聞いてないっちゅうねんと、
その頃の私は言えずでした・・・v-356

美容院で要望言うのは、私も知り合いの店でしか中々できないですv-390

  • 2010/09/10(金) 13:49:23 |
  • URL |
  • みゃ~ #-
  • [編集]

みゃ~さん>
お久しぶりです!夏の猛暑、娘さん共々無事乗り越えられましたか?v-411

「こうしたほうが僕は好き」
すごいですね~その男性店員さん!(笑)
みゃ~さんへのその人なりのアプローチ(告白v-345)だったのでは。v-398
なかなか自分にあった美容院って見つけにくいんですよね・・・私の今通ってる美容院は「おお!いい感じ!」になるのが6割くらいなので、もう少し要望をちゃんと伝えて勝率を上げたいと思います。(笑)

  • 2010/09/11(土) 02:14:10 |
  • URL |
  • YUMI #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

instagram

kalos_yumi/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム