kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

モノヅクリをしていると、色々と考えなければならない事が沢山出てきます。

私達は私達が可愛いと思うものを一所懸命作り、そしてそれを求めてくださる方がいるならば少しでも多くの方々の要求に答えたいと思ってモノヅクリを進めてきました。
それが私達の誇りでもあり喜びでもあったのです。

少し前に親切な方から「とあるイベントでkalosの商品ソックリなものを見ました」とご連絡を頂きました。
技法だけではなく、デザインもまねたような印象だったので…と。

模倣に悩んでいるという話はよく聞きます。
デザインやイラストの二次使用と戦っている知り合いの作家さんもいます。

私達にもいつかそんな日が来るかもしれないと覚悟はしていたつもりだったけれど、ショックで悲しくて一瞬モノヅクリへの意欲を失いかけて…その覚悟は甘すぎるものだったと思い知ることになりました。
予想以上にダメージは大きかったです。


以前より画像管理に対する認識の甘さを指摘される事もあったのですが

「見るだけでも楽しい」と言ってくださるイベントに足を運ぶ事が出来ない方々のためにもウェブショップのソールドアウト画像は残してギャラリーのようにしよう。
なるべくブログの商品紹介画像も大きく分かりやすいものに。

そう思って来ました。

でも…画像の無断使用やデザインの模倣などが増える事を防ぐ為にも色々と考え直さないといけない時が来たのかもしれません。
とても悲しい事ですが、自分達の作品は自分達で守らないといけないと言うことなのでしょう。
私達は失敗を繰り返しながら長い長い時間を掛けて今の技法、商品を作り出してきました。
今あるカタチが完璧なものだとは思いませんが、これからも少しずつ自分達の手で成長させて行きたいと思っています。

まだハッキリとは決めかねていますが、今後ウェブショップやブログの画像表示を少し変えることになるかもしれません。
その場合ご覧頂く皆さまにとっては見難くなってしまう事もあるかと思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解頂ければ幸いです。


モノヅクリをしていると、色々と考えなければならない事が沢山出てきます。

ここに書く事ではないかもしれませんが、デザインや製法等、作品を参考に類似した物を作ることは著作権の侵害になりますのでどうかお止め下さい。
とても悲しいです…


kalos このページのトップへ

コメント

そういえば他のHPを覗いていると
「このサイトで使用している画像等全てのものはその作者に著作権があり、放棄しておりません…」
とか内容は違えども
「~放棄しておりません」の文章が目に入る事があります。
とはいえその文章を入れたからといって
コピーが減るかというと・・・
でも何か行動に起こさないと始まりませんからね。
ファンとしてはkalosさんにがんばって頂いて
可愛い品を作り続けてほしいです!
またいい案があればみなさん書き込んで下さいm(__)m

  • 2009/01/28(水) 22:10:47 |
  • URL |
  • あっこちゃん #-
  • [編集]

はじめまして。いつも更新を楽しみにしています。

私はまだkalosさんの作品を手にした事が無いのですが、いつもショップやブログの写真をウキウキした気持ちで拝見していました。
作品の写真が見れなくなってしまうのは残念ですが、それよりもお二人が気持ち良く作品を生み出す事が出来るという環境の方が大切だと思います。

kalosさんの作品はkalosさんにしか作れません。
これからも可愛い作品を楽しみにしています!

  • 2009/01/28(水) 22:16:59 |
  • URL |
  • イチ #-
  • [編集]

私も種類は違いますが物作りをしていて良く頭を悩ませますv-390
実は去年の某イベント内で4ブースこちらの模倣品を見かけてもいます・・・v-390
物はスプーンジュレやフォークを使ったアイテムが主でお店によっては全真似ではなく樹脂をホイップ系にして販売してる所もありましたが、内1ブースはkalos製品を売り子が身に着けていて販売物も良く似せているという・・・v-406
でも所詮パッと見で似せているだけでまったくの別物にしかなりません。
1つ1つの組合せ・デザイン・レイアウトバランスや素材の生かし方はkalosのお二人の感性だからこそ・・・真似るだけではそれらは絶対生かせませんv-411

画像についてはあまり効果ないかもしれませんが無いよりはましということでHTMLタグなどで禁止する方法があります。

何も出来ないのが歯がゆいですがめげずに頑張って下さい。

  • 2009/01/28(水) 23:10:04 |
  • URL |
  • 星猫☆ #-
  • [編集]

kalosさんの商品を真似してるのではないのでは?
まねしてると言い切れるのがすごいと思ってしまいます。
その方も同じ感性の持ち主かもしれませんし。

樹脂は簡単に購入できるものですし、ハンズで使用の仕方も詳しく教えてくれますよ。
それに芸大生ならすぐに技法はわかるでしょう。

本当にその方が真似をされているのか
それとも、偶然同じなのか
kalosさんのデザインは、他からはまったく
インスピレーションを受けず、自分の中からでた
オリジナルかを、人を責める前に考えるべきことだと
思います。

特許をとられたらどうですか?

  • 2009/01/29(木) 04:52:18 |
  • URL |
  • 星ネコ☆ #-
  • [編集]

ご無沙汰してます。

寒い日が続いていますが体調崩されていないでしょうか?

今回の件、難しい問題ですねv-394
イロンナ立場や考え方があると思います。
ただ、それによってお2人のモチベーションが下がってしまうのはとっても残念です。
kalosの作品を楽しみにしている人がいることも忘れないでくださいねv-410

  • 2009/01/29(木) 16:40:20 |
  • URL |
  • 娑緒 #-
  • [編集]

>あっこちゃん
そういった文言を添えるという事も大切なんでしょうね。
他の作家さんやお店のオーナーさんの話を伺っていると
まだまだ自分達の認識は甘いのだなぁと感じる事があります。
色々な所を見て勉強してみますね。
ありがとうございました!

>イチさん
はじめまして。いつもご覧頂きありがというございます。
せっかく写真を楽しみにして頂いていたのに申し訳ございません。
今までとは少し変わってしまうかもしれませんが
商品の写真はこれからもご紹介していこうと思っていますので、
よければまたブログを覗きにいらして下さいね。

>星猫☆さん
スプーンやフォークのような元々あるものを使った商品は
同じことを思いつく方も沢山いらっしゃると思うので
「ん?」と思った事は無いですよ~~v-410
星猫☆さんもモノヅクリされているんですね。
今度ゼヒ作品を見せて下さい!
ご心配頂きありがとうございました。

>星ネコさん
初めに、誤解のないようにお話をさせて頂くと
私達は「その方」がマネをしたと決め付けている訳でも、責めている訳でもないのです。
今回の件だけでなく「そういう事が起こる可能性がある」ということを甘く考えていたこと、
以前より画像の無断使用があったことなどを踏まえ
今後ショップ及びブログの画像表示を変更する旨を
ご覧頂いている皆さまにお伝えしなければという主旨の
記事のつもりでした。
気分を害されたなら申し訳ございません。

ただ、私達の商品のオリジナルパーツはイラストの要素も持っているため
具体的に複数個「この商品とモチーフの形や全体のデザインが同じだったので」と
お知らせを頂き疑問を感じた事は事実です。

星ネコ☆さんのおっしゃるように全く他からインスピレーション
を受けずにものを作ることは難しと思いますし、
むしろ刺激を受けるのはとても大切な事だと思います。
でも、もし意識したうえで酷似した物を作り販売する事があったなら(今回の事は関係なく、それが私達の商品であっても無くても)悲しい事だなぁと思うのです。

>娑緒さん
毎日寒いですね。2月になるのが怖いです…

本当に、難しい問題だと思います。
色々とご心配頂きありがとうございました。
求めてくださる方がいらっしゃるなら作り続けて行きたい
という気持ちは変わらず持ち続けているので
これからも頑張りますv-410

  • 2009/01/30(金) 04:16:17 |
  • URL |
  • kalos #-
  • [編集]

実は私も樹脂を使って作品作りをしています。
専業作家では無いけれど、もうかれこれ10年ほど。

今まで色々な樹脂作品を見て来ましたが、初めてkalosさんの作品を見た時は心が震えました。
樹脂をこんな風に使った作品を見たのは初めてだったからです。
誰でも簡単に思い付くというものでは無いでしょう。
想像は出来ても完成をさせるのは難しいのでは無いでしょうか。

確かに最近では樹脂も簡単に手に入れる事が出来る様になり、入手困難だったチャームやカボションが市場に出回るようになった事でそれらを使った作品はどんどん似てくる傾向にあり、私も今後の作品制作を悩んでいるところです。
でもkalosさんの作品はオリジナルパーツを作って作品に仕立てている以上胸を張ってkalosブランドだと、私たちのものだと主張していいと思います。

何度もコメントしてしまってすいませんでした。
どうしてもこれだけはお伝えしたかったので、、、
これからも一ファンとしてご活躍を期待しています。

  • 2009/01/30(金) 12:26:50 |
  • URL |
  • イチ #-
  • [編集]

手づくり市の中でもそうゆー話は聞くよねぇ

知り合いの作家さんのレシピそのまんまで作って売っているお店を見て(しかも値段をちょっと安くしてんの!)めっちゃ腹が立った事もあります。
で、その事を伝えようかどうしようかすごく悩んだのだけど、言ったら本人は知らなくて、やっぱりすごく落ち込んで、
「言わんかったらよかったんかも・・・」って自分も凹んで・・・

うまく言えませんが、ふたりの悲しい気持ちはよくわかります。
でも、真似は真似やし。それ以上にはなれへんし。

一ファンとして応援しております。
がんばれ~~~っっっっ☆

  • 2009/01/31(土) 00:45:34 |
  • URL |
  • ちま #f4RRH762
  • [編集]

頑張って下さい!

ご無沙汰してます。
久しぶりに遊びに来たら、こんなことが起きていたとは
びっくりやら悲しい気持ちでいっぱいです。v-287

わたし自身、たくさんkalosさんの作品を所有していますが
どれもぱっと見てkalosさんらしさが出てるなーって思っています。

わたしのお友達のイラストレーター(プロ)や
ハンドメイド作家さんも模倣に頭を悩ませてるそうです。
やっぱり明らかにまねていて、しかもそれを自分達より
少し安く売ったりされてるそうです。
中には委託店さんの方から『この作家さんが人気だから
似たようなのをもう少し安くつくってよ』っていうケースも
あると聞いたことがあります。

ソールドアウトの写真(たいてい、激戦に負けるので)は
楽しみにしていたので、大きい画像で見られなくなるかもしれないのは
残念ですが、著作権というか、オリジナリティーを守れるように
何かいい方法があるといいですね。

まねされると言うのは、それだけ素晴らしい作品を
作っているということではないでしょうか。
『本家』として、自信を持ってこれからもがんばって下さい。

ショックな気持ちもわかりますが、この苦難を乗り越えて
また素敵な作品を生んで頂きたいなと思っています。

うまく言えない割に長文ですみません。

これからもわたしはkalosさんの私設応援団ですからねー。

  • 2009/01/31(土) 14:12:04 |
  • URL |
  • ハチミツ #cSBotvtQ
  • [編集]

>イチさん
イチさんも作家さんだったんですね~~。
しかも樹脂の大先輩!
そんな方にそう言って頂けるなんて本当に嬉しいです。

何でもネットで手に入れる事が出来るようになったこの時代、
モノヅクリにも色々と難しい問題が出てきますね…
お気遣い頂き本当にありがとうございました。

>ちまさん
たとえショックを受けたとしても、教えてもらって良かったと
その作家さんも思っていると思います。
何も知らずに自分で目の当たりにしてしまう方が
きっともっと悲しいんじゃないかなぁ。
だからちまさん、凹まないで~~~。

ウチは二人揃って打たれ弱い所があるんで、もうちょっと
強くなれるように頑張ります!

>ハチミツさん
画像表示に関してはもう少し色々と勉強をしてから
自分達が納得できる方向に持って行けたらいいなと思います。
せっかく楽しみにして頂いていたのにごめんなさい。
こういう時にPCに関する知識の無さが悔やまれます…

励ましのお言葉をありがとうございました!
これからもよろしくお願いしますv-410

  • 2009/02/01(日) 01:56:54 |
  • URL |
  • kalos #-
  • [編集]

おひさしぶりです!

ひさしぶりにのぞいたら、そうですか~
確かにここ最近樹脂作家増えました。
kalosさんの作品は樹脂作品の中でもちょっと違うので、正直全くおなじインスピレーションでおなじ作品はつくれないと思います。
うん、これはあくまで元売る側だった人間の目から言うんだけど。

手づくり作家がはやってしまっているので、著作権とかも満足にしらないまま
活動している方もいて、著作権が発生している生地を堂々と使って販売してるひとをみるとつい
注意してしまいますが、ほとんどの方が「知らなかったからしょうがない」って開き直ってる。
あと布作家さんでちょっと有名な作家さんが出した本と全く同じつくりのものを売ってるひとがいて
「本みてつくりましたよね」ってきいたら
生地が違うから真似じゃないと言いはるしまつ。

そういう困った人も堂々と作家活動してる世の中です。

あたしは、布ものなので真似しやすいんのは
わかってますが、一番大事なところはHP上でものせてなくて、画像もあえてちいさくてわかりにくいものにしてます。

作家じたいの意識も低下してるのは事実だし
わかってる方は更に締めてかからないと
と思います。

kalosさんのはあたしどこででも見分けられる自信ありますよ~
元仕入れる立場だったから模倣作とか意識の低い作家をみつけると指摘したくなるんです。
やめろ!とはいわないけどそれでは自分のためにならないって。
きびしいけどそこで意識を変える必要はありますよね。

>朝来さん
著作権については学生時代授業でチョコッと勉強したぐらい
なんで、正直私達自身よく分かっていない部分がかなりあると思いますv-393
勉強してみようと調べてみるほど「この場合はどうなるのかな?」「じゃあこれは?」と次々疑問が沸いてきて…v-356
樹脂の中に色々と閉じ込める時、そのつもりはなくても自分達も著作権を侵している事があるかもしれないと考えると本当に難しい問題だなぁと感じます。

「コレには著作権が発生しているので個人使用限定!販売しちゃダメです!!」って書いているものは(布なんかはこのパターンが多いですよね)
「あぁ、ダメなんだな」って分かりやすくて避けられるんですけどv-356

そういう意味でも私達のブログやショップにも「著作権は放棄していません」の文言を表示する事は
意味が無いようで大事なことなのかなぁと思ったりしました。
今までホームページにしか表記していなかったんで、まずはそこから変えて行こうと思います!

本当、こういう問題って難しいですよね。
それぞれの立場や考えがある中、皆が自分の意識をどこまで高められるかになってくるんでしょうか…
考えれば考えるほどグルグル回っちゃいますv-394

  • 2009/02/19(木) 01:15:08 |
  • URL |
  • kalos #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

instagram

kalos_yumi/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム