FC2ブログ

kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

モノヅクリをしていると、色々と考えなければならない事が沢山出てきます。

私達は私達が可愛いと思うものを一所懸命作り、そしてそれを求めてくださる方がいるならば少しでも多くの方々の要求に答えたいと思ってモノヅクリを進めてきました。
それが私達の誇りでもあり喜びでもあったのです。

少し前に親切な方から「とあるイベントでkalosの商品ソックリなものを見ました」とご連絡を頂きました。
技法だけではなく、デザインもまねたような印象だったので…と。

模倣に悩んでいるという話はよく聞きます。
デザインやイラストの二次使用と戦っている知り合いの作家さんもいます。

私達にもいつかそんな日が来るかもしれないと覚悟はしていたつもりだったけれど、ショックで悲しくて一瞬モノヅクリへの意欲を失いかけて…その覚悟は甘すぎるものだったと思い知ることになりました。
予想以上にダメージは大きかったです。


以前より画像管理に対する認識の甘さを指摘される事もあったのですが

「見るだけでも楽しい」と言ってくださるイベントに足を運ぶ事が出来ない方々のためにもウェブショップのソールドアウト画像は残してギャラリーのようにしよう。
なるべくブログの商品紹介画像も大きく分かりやすいものに。

そう思って来ました。

でも…画像の無断使用やデザインの模倣などが増える事を防ぐ為にも色々と考え直さないといけない時が来たのかもしれません。
とても悲しい事ですが、自分達の作品は自分達で守らないといけないと言うことなのでしょう。
私達は失敗を繰り返しながら長い長い時間を掛けて今の技法、商品を作り出してきました。
今あるカタチが完璧なものだとは思いませんが、これからも少しずつ自分達の手で成長させて行きたいと思っています。

まだハッキリとは決めかねていますが、今後ウェブショップやブログの画像表示を少し変えることになるかもしれません。
その場合ご覧頂く皆さまにとっては見難くなってしまう事もあるかと思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解頂ければ幸いです。


モノヅクリをしていると、色々と考えなければならない事が沢山出てきます。

ここに書く事ではないかもしれませんが、デザインや製法等、作品を参考に類似した物を作ることは著作権の侵害になりますのでどうかお止め下さい。
とても悲しいです…


kalos このページのトップへ

FC2Ad

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

12 « 2009/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

instagram

kalos_yumi/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム