kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

モノヅクリをしていると、色々と考えなければならない事が沢山出てきます。

私達は私達が可愛いと思うものを一所懸命作り、そしてそれを求めてくださる方がいるならば少しでも多くの方々の要求に答えたいと思ってモノヅクリを進めてきました。
それが私達の誇りでもあり喜びでもあったのです。

少し前に親切な方から「とあるイベントでkalosの商品ソックリなものを見ました」とご連絡を頂きました。
技法だけではなく、デザインもまねたような印象だったので…と。

模倣に悩んでいるという話はよく聞きます。
デザインやイラストの二次使用と戦っている知り合いの作家さんもいます。

私達にもいつかそんな日が来るかもしれないと覚悟はしていたつもりだったけれど、ショックで悲しくて一瞬モノヅクリへの意欲を失いかけて…その覚悟は甘すぎるものだったと思い知ることになりました。
予想以上にダメージは大きかったです。


以前より画像管理に対する認識の甘さを指摘される事もあったのですが

「見るだけでも楽しい」と言ってくださるイベントに足を運ぶ事が出来ない方々のためにもウェブショップのソールドアウト画像は残してギャラリーのようにしよう。
なるべくブログの商品紹介画像も大きく分かりやすいものに。

そう思って来ました。

でも…画像の無断使用やデザインの模倣などが増える事を防ぐ為にも色々と考え直さないといけない時が来たのかもしれません。
とても悲しい事ですが、自分達の作品は自分達で守らないといけないと言うことなのでしょう。
私達は失敗を繰り返しながら長い長い時間を掛けて今の技法、商品を作り出してきました。
今あるカタチが完璧なものだとは思いませんが、これからも少しずつ自分達の手で成長させて行きたいと思っています。

まだハッキリとは決めかねていますが、今後ウェブショップやブログの画像表示を少し変えることになるかもしれません。
その場合ご覧頂く皆さまにとっては見難くなってしまう事もあるかと思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解頂ければ幸いです。


モノヅクリをしていると、色々と考えなければならない事が沢山出てきます。

ここに書く事ではないかもしれませんが、デザインや製法等、作品を参考に類似した物を作ることは著作権の侵害になりますのでどうかお止め下さい。
とても悲しいです…


kalos このページのトップへ
本日25日の22:00頃にウェブショップの更新を致します。

もうすぐバレンタインという事で、今月は「ハート特集」を実施
ハートモチーフの商品を集めてみました。

やっぱり何だかんだでハートものって可愛いですよね~~。
持ってるだけで「ラブ運アップ!?」なんて期待してみたり

そんな乙女心をくすぐる「ハート特集」
ゼヒゼヒご覧下さい~~~☆



それにしても今回も樹脂の固まりの悪さにヒヤヒヤさせられました
樹脂の事があってもなくても、やっぱり冬は苦手です…

早く春が来ないかなぁ

Yuko このページのトップへ
最近ブログの更新頻度が目に見えて下がってきました
基本制作は同じことの繰り返しなので、『制作日記』のネタが無い…ってのは言い訳かな

でもネタが無いのは事実なんで久しぶりに商品紹介を




レースみたいなフレームが可愛い
DSC02615a.jpg

定番のカブトピン
DSC02730a.jpg


コチラ↓一見普通のブローチに見えますが…
DSC02734a.jpg

いつものサイズに比べると、こんなにおっきい!
DSC02736a.jpg

目立つこと間違いなしです

Yuko このページのトップへ
トップの選べるプチオーダーに新柄が増えました~
(まだ二個づつしかありませんが・・・)

<誕生月花と少女シリーズ>
DSC02147.jpg

1月から12月まで12パターンあります。
影絵の少女が花束を持ち、その花の『花言葉』が書かれています。

あなたはどんな花が好きですか?

あなたの誕生月花は?

その花言葉は?

*********

見かけたら自分の誕生月花を探してみてくださいね~

YUMI このページのトップへ
百万遍から二日が過ぎ…いまだに疲れを引きずっているのか常に眠くてしょうがありません
11日のイベントから帰ってすぐ制作スタート→15日までノンストップ! だったからかなぁ。

…うん。きっとそうそう。
年齢的理由なんかじゃないない

それはさて置き、一月も半ばを過ぎてしまいましたが今後のざっくりとしたスケジュールをお知らせしたいと思います。

3月6日~17日   「ひなた」さんにて個展
4月25・26日    ロハスフェスタ参加予定(抽選)
                →グループでの参加になります
5月16・17日    デザインフェスタ
6月13・14日    クリエーターズマーケット
7月・8月       「vanille」さんのはこにわ参加
8月23日       COMIC CITY参加予定(抽選)
9月10日~22日 「ART HOUSE」さんにて個展

この他モチロン百万遍には6月以外(名古屋から帰ってこれないので…)毎月応募ハガキは送りますし、まだ募集要項が発表されていないイベントへの参加も検討中です。
未定イベントは参加が決まり次第お知らせしたいと思いますので、よろしければホームページの「what's new」をチェックしてみて下さいね


今年立てた目標の中に
・新しいイベントへの参加
・大阪以外の地域にあるお店の企画展に参加
・新シリーズをカタチにする
というものがあります(他にもありますが実現しないとアレなんで…笑)

このうち「新しいイベントへの参加」はCOMIC CITYでクリア

「大阪以外の地域にあるお店の企画展に参加」
コレに関しては私達のホームでありお取り扱い頂いているお店がある大阪以外の地域の方々にもkalosの商品を直接手に取って頂きたいという思いから目標に据えました。

ありがたい事にイベント等でお取り引きのお誘いを頂いたりするのですが、現段階では多くの商品を作る事が出来ないということもありお受けするのが難しい状況です。
そこで、短期間でのお取引になる「企画展」への参加を積極的にして行ければ…と。

三重県にある雑貨屋「vanille」さんには「はこにわ」という2ヶ月間の短期契約制度があり、今回7月・8月度の「はこにわ」に私達も参加させて頂く事になりました。
kalos三重県初上陸ですまだまだ先の話ではありますが、三重の皆さまどうぞよろしくお願い致します

他の地域にあるお店の企画展にも参加させて頂く機会があればいいなぁと願っておりますので、情報等ございましたらゼヒゼヒコッソリ教えて下さいね(笑)


最後に「新シリーズをカタチにする」 ですが…
上記のスケジュールを見て「あれ?春のテーブル展が無い??」と気付いてくれた方が…いたらいいなぁ
そうです。今回毎年恒例(?)だったART HOUSEさんでの春のテーブル展がありません。

なぜなら、9月10日~22日に開催する個展が「テーブルでは無く1階ギャラリーだから!!」

「あの壁を埋めるなんてまだまだ…」とずっと尻込みしてきましたが、やっと覚悟を決めました!
ART HOUSEさんでのスケジュールが「年2回のミニ個展」から「年1回の個展」にステップアップ
ワークショップや対面オーダーなども実施する予定ですのでどうぞお楽しみに☆(言っちゃったよ!相方!)

この個展までに「新シリーズをカタチにする」 を達成出来るようスケジュールをしっかり管理して行きたいと思います。We can do it!





…何か文字ばっかで読みにくくなっちゃったなぁ。スイマセン(苦笑)
最後までお付き合い頂きありがとうございました!

Yuko このページのトップへ

最近寒い日が続きますね~

15日も手づくり市の京都は場所取りの明けがた前から雪が降る寒い日でした。
チラチラ舞い降る雪は、準備の時から結構降り続き、夕方まで振ったり、やんだり・・・・
『本当に京都の冬は寒いんだ』と実感した一日でした・・・。

そんな寒い中、定位置の境内右奥・角地をゲットしたkalosのブースに足を運んでいただいた皆さん、商品をお買い上げ頂いたお客様、声をかけてくれた方々、本当にありがとうございました!!

天候の悪さにもの凄い弱い私達kalos・・・朝の準備段階でやまない雪に
「もう帰りたい・・・」と何度言ったことでしょう。(笑)
kalosの商品は樹脂なので水にはそれほど弱くありませんが、台紙やタグ類は紙なので雨や雪に弱いのです。(前に雨で台紙全部交換になってから雨の出展は恐怖です!)
そんな心の折れそうなkalosの二人が最後まで頑張れたのは、ブースに来てくれた方々の「頑張ってください」の言葉だったと思います。(さしいれまで頂いた皆さんありがとうございました!)

しかし、やっぱり「手づくり市」は晴れた晴天の下で行われるのが一番ですよね~
来月はすっきり晴れて暖かい日がいいですね!お客さんも見て周るの大変ですもんね・・・
本当に寒い中、ありがとうございました!風邪などひかなかったでしょうか?
私達は帰りの車中、二人とも喉が痛くなりました・・・風邪じゃないことを願ってます!(苦笑)


**********************
<ツバメのペンダント>
DSC02140.jpg

<ツバメのカブトピン>
DSC02144.jpg


YUMI このページのトップへ
11日にインテックス大阪で行われた「COMIC CITY大阪 72」朝からとても寒い日でしたが、無事終了しました~
久々の初出展で緊張感に包まれた出展でしたが、地元大阪で、室内で(寒さにふるえる事もなく・・・)、他の服飾・雑貨ブースを探索しながらの楽しい出展になりました。
のんびり出展かな~っと思っていましたが、たくさんの方がブースに足をとめ、商品に興味を持っていただきました!本当にありがとうございました!

Webでご購入頂いた方や、アートイベントや手づくり市に来て頂いた方々、ブログを見てくれている方、本当にたくさんの方が声をかけてくれたので、本当に嬉しかったです!
カロちゃんのことを聞いてくれた方もいました!(今回は残念ながら会場が撮影禁止だったのでカロちゃんはお留守番でしたが・・・
アートイベントが少ない大阪で、他のイベントとあまり重ならない時に開催されるイベントなのでまた機会があれば出展してみたいです。

次は15日、京都百万遍の手づくり市です!今の所「雨マーク」は出てませんが、かなり寒い一日になると思うので気を引き締めなければ・・・防寒対策でまるまる着込んでても笑わないでくださいね。

YUMI このページのトップへ
新年を向かえ、kalosの最初のお仕事は・・・・

そう!「えべっさん参り」へ!!(笑)
DSC02116.jpg
DSC02120.jpg

今年はイベントが続くので9日に行ってきました。
去年のえべっさんも意気込んで行くはずが、「火の元消し忘れ確認の為、急遽帰る。」というハプニングを私がしでかし、『相方に一人で行かす』という迷惑をかけてしまいました・・・が、今年は無事二人で参拝。
くまでにたくさんのお飾りもつけてもらいました!
(※大きなイベント前、くまでをもってこ踊りするので、笹ではなく『くまで』派! 笑)

来年はくまでにお飾りを増やすか、笹にして好みの福娘さんにお飾りをつけてもらうか・・・
もう帰り道で盛り上がる二人でした。

YUMI このページのトップへ
新年一発目の『kalos会議』を開催してきました!(大げさ)
「これからのこと」を語って希望に燃えたりちょっぴりヘコんだり

入った時は沢山の人がいたマクド店内も気付けば私達と試験勉強中らしき学生さんの二組だけに。
時計を見ると…あらら日付をとっくに越えてました。
そりゃ人もいなくなりますよね

今後どうして行きたいのか。その為にすべき事は何か。
去年から何度となく話してきた事だけど、今日は「今年はとにかくこれを頑張ろう」という道がハッキリと決まったような気がします。

「ハッキリと」と言ったそばから「気がします」なんて言ってる時点で怪しい匂いプンプンですか?(笑)

kalosの活動も4年目に突入。
もう一歩前へ。360度、どの方向に伸びる道にだって進める力を蓄える。
そんな種まきの一年に出来たらいいなと思います。





種まきと言えば初参加のイベントがひとつ。
年末年始すっかりブログをサボっていたのでお知らせが遅くなってしまいましたが、1月11日にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY大阪 72の服飾雑貨ブースに参加する事になりました。

「大阪には大きなイベントが無い」とずっと言っていましたが、よくよく考えたらあるんですよね
COMIC CITYは14,000ブースですって!インテックスがいっぱいになるなんてスゴイ~~!!

せっかく地元大阪で開催している大きなイベント。参加してみないテは無い!と意気込んで応募してみたものの、待っても待っても当落の連絡が来ない…
軽く忘れかけていた頃ようやく出店許可の連絡が来ました。相当競争率が高いらしいと聞いていたので当選の知らせにホッと一安心

どの程度の什器持ち込みが可能なのか全く見当が付かなかったので出店の様子を写した写真を探したんですが、会場内は撮影禁止らしく一枚も見当たりませんでした
正直なところ雑貨ブース出展のルール等ハッキリと分かっていない状態なので、周りの方々に迷惑を掛けてしまったらどうしようと今から二人でビクビクしています

大雪の中、決死の思いでクリマに初出展したあの日。
色々と聞くウワサに恐れおののきながら百万遍に初参加したあの日。

思い出します。最近トンと味わっていないあの緊張感。
ここのところ決まったイベントにしか参加してなかったからなぁ。
当日はあの頃の気持ちを思い出しながら楽しんでこようと思います

ブースナンバーは「6号館Cゾーン た23ab」
当日会場に遊びに行かれる方がいらっしゃいましたらゼヒkalosのブースにもお立ち寄り下さいね

Yuko

このページのトップへ
うっかり風邪をひいてしまったおかげで今年は本気の寝正月になってしまいました
気が緩んでるもんだから風邪薬を飲むと眠くて眠くて…

正月早々何だかなぁと思いつつ、制作がパツパツの時にひくよりマシじゃないか!と自分に言い聞かせ思いっ切り寝だめしておきました
描こうと思ってた絵も結局描かなかったなぁ…

お勤めの方々は5日仕事始めの所が多いようですね。
走り始めにはかなりの気合が必要ですが、今年も一年頑張りましょう!!!
私達も2009年は新しい事にチャレンジしようと計画中です


今年の年末までの長い長いレース。
後悔すること無くゴールにたどり着けるよう、ペース配分にも気を配りながら走り続けたいと思います

Yuko このページのトップへ
usi.jpg
   
 あけましておめでとうございます!
 皆様にとって、kalosにとって、
 今年がいい年でありますように!!

 凸凹コンビで頑張りますので、
 本年もよろしくお願いいたします。

    **  kalos  ** このページのトップへ

FC2Ad

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

12 « 2009/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ