kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

チョキチョキ・ペタペタ作ったクリスマスカード
ブックマークの時のように二人で地味~~に発送しました。
24・25日に着くよう発送したのですが、もし本日までに届いていない方がいらっしゃたらすいません
この場を借りてお詫び申し上げます。

DSC02709.jpg

DSC02711.jpg

明日ART HOUSEさんに納品を済ませたら今年の仕事は終了です
年に一度の大型休暇を楽しむぞ~~~~

Yuko このページのトップへ
XMA_H010.jpg

素敵なクリスマスが訪れますように

kalos このページのトップへ
今日はクリスマスイブイブ。皆さん楽しく過ごされてるでしょうか?
この時期はどこに行ってもすごい人ですよね~

昨日『まだ混んでない!平日だし!』という期待を胸にkalos忘年会を決行!!
(二人だけです・・・いつもと同じです。笑)
kalosの忘年会は毎年「カニ食べ放題」。ブログにも何度も登場の恒例行事です。
平日狙いのたくらみは大ハズレで駐車場もいっぱい、店内も順番待ちの列!
カニ人気恐るべしです!

でも並んでも食べたいカニ。ウキウキしながら待ちました。
今年も私達の鍋は「カニ鍋」!具はカニのみです!(笑)
DSC02084.jpg

DSC02085.jpg

今回松葉ガニが多く、タラバガニがあまりなくてちょっとショックでした・・・。
不景気なのかな?
カニのシーズン中にもう一度『タラバガニ豊漁』をチェックしてリベンジしたいですね~(笑)
カニパワーを力に来年も頑張りたいと思います!

YUMI
このページのトップへ
いや~今回もかなりヤバイギリギリでしたが、本日午後10:00より今年最後の「Web shop更新アップ」が終わりました~
去年掲げた目標の一つが『毎月更新』だったのです。
Webshopが始まった当初、制作に追われショップの更新はあえて『見ないフリ・気づかないフリ』が続いた時もありました・・・。

が、それではWeb shopを見に来てくれた方が「もう更新ないのか?」とのぞきにもきてくれなくなる!
ということで少なくてもいいから毎月更新しよう~~!!と、目標を立てたのです。

何とか1年やり切れて本当によかったです。
来年も引き続き『毎月更新』は続けていきたいですね~

毎月少しづつでも更新できるのは毎月Webshopをご利用いただけるお客様がいてくれるおかげです。
本当にありがとうございました!
来年も「Web企画」や「特集紹介」などやって行きたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします!

kalos このページのトップへ
今日は一日グダグダでした・・。

*************************

昨日久しぶりの京都「百万遍さんの手づくり市」を無事(?)終えることができました~
前日の雨には少しビクビクしましたが、15日は一日お天気も良く本当に良かったです!

今回は久々だったせいか、チョイチョイど忘れしたせいか、真っ暗なうちに会場には到着したのですが、いつもの定位置にはすでに他の人のシートが・・・・。(ほぼ埋まってました・・・)

kalos場所取りに敗れる!!(泣)

ショックでオロオロしてると知り合いの出展者の方々に「ここ開いてるよ」「こっちは?」と色々気を使っていただきました~(本当にありがとうございました!)
なるべく広く出展したい私達。(商品が多いので・・・)
いつも出していた場所の近く、出口の外にうっすら角地になるようなテーブル配置で出展しました。
いつもと違う場所・・・『見つけてもらえないのでは?』と思っていましたが、顔見知りの方々も何とか見つけてきてくれました。寒い中、kalosのブースに足を運んでくれたり、声をかけて頂いたり、作品に足を止めていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!
今年最後の手づくり市、たくさんの方々の優しさで最後まで乗り切ることができました。
来年新たな気持ちでまた出展したいです!(そして定位置の奪還を!!笑)

DSC02032.jpg

DSC02033.jpg

しかし京都の野外、この冬の時期、めっちゃ寒い!!!!
お昼時の日差しがあたる時はいいですが、一旦日陰になると芯から冷えます。
より寒い一月・二月・三月。防寒対策を強化せねば!
二月・三月は「お休み日開催」手づくり市を見に来られる方も多いでしょう。寒さ対策を忘れずに!!

あ~~でも寒さ対策の前に出展ハガキを当てなければ・・・。

YUMI このページのトップへ
デザフェス・クリマと思った以上にご好評頂いた『プチオーダー』
当初は大きなイベントだけで実施する予定でしたが、「小さなスペースでも出来るのか」の実験がてら明日の百万遍でも決行する事になりました

あの小さなスペース&凍える野外でどのぐらいスムーズに作業が出来るか私達にも未知数ですが、どうぞ手にとってご覧になってみて下さいね
万が一場所の問題や寒さの問題で断念する事になってしまったらごめんなさい~~~

でも昨日相方がプチオーダーに使う足りなくなった金具を寒空の下買いに行ってくれたので、ちょっとやそっとの寒さでは挫けてられません!根性入れて頑張るぞーーー!!!

プチオーダーを決行する為にもいつもの角地を何が何でも確保せねば…
久しぶりの場所取りでドキドキだけど、気合で参戦して来ます!

本堂向かって右奥に出店予定ですので、お時間のある方はゼヒゼヒ遊びにいらして下さいね


DSC02637.jpg

シルエットのイラストは描くのが楽しい♪ お正月休みに描き溜めよう~~~

Yuko このページのトップへ
住んでいる地域がそんなに都心部ではないので、近所でクリスマスのイルミネーションなどはあまり見かけないのですが、世間はクリスマスムード一色ですね~
クリマで名古屋に行った時、タクシー運転手さんの道を間違えたハプニングで偶然みれた名古屋駅前のイルミネーションもとてもきれいでした。
DSC01999.jpg
(大画面映像ですごかったです!)

でも一番のクリスマスツリーは夕飯後に、相方が見つけたこのツリー
 ↓
DSC02012.jpg
どこにでもありそうなツリーと思ったら
DSC02006.jpg
ちっちゃなプレゼント袋にちっちゃいサンタがいっぱい!!
しかもサンタがみんな変な(?)格好!!(笑)

インパクト大のツリーでした。
キレイなツリーもいいですが、ちょっと変わったサンタツリー。
ツボにはまった一品です!
名古屋の方でこのツリーを発見したら、是非お気に入りの変なポーズサンタを見つけてください。

YUMI このページのトップへ
ホームページでひっそり更新中の『カロちゃん日記』
遠征先やどこかに出掛ける時はカロちゃんを連れて行って撮影するようにしているのですが…

少しまえから二人して何となく気付いていた事があります。

「カロちゃん、もしかして誰にも気付かれてないんじゃぁ…?」

イベントにカロちゃんを連れて行って座らせていても、いわゆる「顔さし」はまったく無く「何でこんなところにクマ?」なんて声を聞く事も

地べたに這い蹲りながら必死に撮影してるけど…
飲食店で恥ずかしさと戦いながら撮影してるけど…
きっとあまり気付かれてないんだ。そう思っていました。

ところが!今回のクリマで耳を疑うような出来事が…!

「あ~~カロちゃん!写メ撮っていいですか???」

二人で思わず顔を見合わせましたよ。
「どどどどど、どうぞ!」 思わずどもってしまいましたよ。

イベントでカロちゃんについて触れられたのは今回が初めてでした。
しかもその方はカロちゃん日記も読んでますと!そう言って下さったのです!

最近では二人して「誰もカロちゃんの事なんて知らんのやろな…」とマイナス発言ばかりしていたので大興奮
「ええ人や~~~」「女神さまや~~~」と、しばらく嬉しい余韻に浸りました
ホント、嬉しかったです。心からありがとう


karo.jpg


更新速度がかなりゆっくりな『カロちゃん日記』ですが、たま~~に更新しているのでよければ覗いてみてやって下さいね。


Yuko このページのトップへ
「今回こそダメかも…

制作途中何度も何度もそう思いましたが、何とか無事クリマを終える事が出来ました
kalosのブースに足をお運び頂いた皆さま、本当に本当にありがとうございました!!!


デザフェスの反省から制作自体は「早め早め」を意識して進めてたのに…途中段階でかなりの量のパーツが寒さでキレイに仕上がらないというトラブルが
家族には「これぐらいなら大丈夫なんじゃない?」とも言われましたが、どうしても納得がいかず全てをやり直した結果デザフェスをも越える過去最高のギリギリを更新してしまいました…
冬なんて大嫌いだ…

会場に到着し、什器類を組んで、商品を並べて…の辺りまでは何とか覚えているのですが、ノン睡眠48時間を越えた正午あたりからはあまりの眠さで記憶が曖昧に
初日に来てくださった方々、グダグダですいませんでした…
半目で怖かったでしょう?(笑)

両手で顔を覆って泣いているフリをしながら寝る「泣き寝」や商品在庫を探しているフリをしながら寝る「探し寝」など、数々の技をあみ出し何とか一日やり過ごす事に成功
相方には「普通に寝てる様にしか見えへんけど…」と、可哀相な子を見る目で言われましたが(笑)

イベント初日終了後、記憶はいよいよ無くなっていくものの晩御飯あたりから本格的に寝だした私の面倒を見る相方がおかあちゃんの様だった事はうっすらと覚えています。
ありがとう…おかあちゃん…いい奥さんになるよ


二日目も何度か「泣き寝」を挟みつつ無事終了。
準備期間は長いのに、始まるといつもアッという間に過ぎてしまうから不思議。
(今回は半分寝てたからホントに早かった・笑)

次回6月13日・14日開催のクリマにもまた沢山の新作を用意して参加する予定です。
皆さまとの半年後の再会を心待ちにしていますね

Yuko このページのトップへ
今日一日『起きないんじゃないか?』と思うほどず~~~~と寝ていました・・。

     ****************

またまた直前までバタバタして皆さんにご心配いただきましたが、12月6日・7日に名古屋で行われた「クリエーターズマーケット」無事に終了いましました!
思っていたよりゆっくりした感じでしたが、たくさんの方がブースを訪れてくれ、商品に興味を持っていただいたり、ご購入いただいたり、本当にありがとうございました!!
出展者の顔なじみの方がたには、初日の出展準備を手伝っていただいたり、本当にご迷惑を・・・。
途中までは順調だったんですが、やっぱり開場時間に準備は終わらなかったですね・・・。

寒い中ご来場頂いた皆様、運営にあたられたスタッフの皆様本当にありがとうございました。
半年後の6月13日・14日のクリエーターズマーケットvol.20にも出展を予定しておりますので、またよろしくお願いします!

今回の名古屋遠征は東京に続き延泊。移動が車なので、帰りの安全を考えて日曜日名古屋にもう一泊して月曜日にゆっくり帰ってくることにしました。
なので『食のkalos』登場です!!(笑)
旅先で美味しい物を食べることで、過酷な制作期間を乗り越えられるのです!
ということで名古屋名物食べ周りましたよ~
まず一日目。
これはお馴染み「手羽先」
DSC01984.jpg
Broccoli treeさんと風来坊へ行きました。ビールが最高に進みます!

二日目は初「味噌カツ」 矢場とんへ!!後引く美味しさ!また是非食べたいです!
DSC02000.jpg

三日目のお昼は贅沢に「ひつまぶし」 あつた蓬莱軒へ!入り口からもう匂いにKOです!
DSC02013.jpg

しめにお土産には「青柳のういろう」を買って帰りました。

なんだか食べてばかりのkalosですね(笑)
次回春は「名古屋コーチン」か「きしめん」を食べて名物を制覇していきたいですね~

YUMI このページのトップへ
「あと一週間あったら・・・・」

締め切り前に何度思ったことでしょう・・・。
やっぱりギリギリです。
こんなに出発間際まで制作してる作家さんいるんでしょうか?(笑)

******************

修羅場の中ですが、今回クリスマスが近いという事で、何点かクリスマス特別商品みたいな感じのものを作りました。
その中から

<オーナメント各種>
(ツリーに飾ってもよし、壁にかけてもよし!)
DSC01981.jpg


クリマに間に合ったので持って行きます~(数は少ないのです・・・)

YUMI このページのトップへ
今日はクリエーターズマーケット用の什器類を宅急便で送りました。
・・・ダンボール特大2個。 ・・・春のクリマは1個でした・・・。

重さは1個が約24kg。(めっちゃ重い)
もちろん車で行くので、車で運ぶ什器類と商品は別。

・・・どんだけ荷物多いねん・・・。(笑)
什器やディスプレイ用品が大好きなkalosの二人。
ちょっとずつ買い足すのでテイストがまとまらないのがたまに傷?(苦笑)

確実に初日の設営は会場時間までに間に合わない気が今からしていますが、そこは暖かな気持ちで見に来てくださいね!

***************

入念な(?)打ち合わせ後、家に帰るとポストにハガキ!

12月の京都・百万遍さんの手づくり市は当選しました~~~~~!!
久々の出展!! そして久々の陣取り参戦です!!
いや~平日ですが、当たってよかった!

YUMI
このページのトップへ

FC2Ad

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

11 « 2008/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ