kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

このページのトップへ
早いものですね~今日で11月が終わります。
たしかすこし前に『今日で10月が終わって明日から11月・・・デザフェスが来る!!』って言ってたのに。もう一ヶ月もたったんですね~

今日で11月も終わって明日から12月。 ・・・・クリマが来る!!!(泣)

なんだか毎月何かに追い込まれてるような・・・・
しかしついにクリエーターズマーケットまで一週間を切り、製作現場はまた地獄絵図と化してきています。(笑)
イベント前のお決まり風景になりつつありますね~
『イベントが終わったら片付ける』の言葉でためてきた作業場のお片づけ・・・年末の大掃除が今から恐ろしいです。(苦笑)

たしかデザフェスの時、あまりにもバタバタしすぎて新作の写真を撮らずに販売して紹介できない失態をしでかしたので、今回は気をつけなければ・・・。
唯一ブース内で撮った
<飾るカレンダー トリ>です。
DSC01900.jpg
DSC01901.jpg


クリマが終われば百万遍!!・・・12月は当たるかな・・・?

YUMI
このページのトップへ
昨日ブログを書くのにパソコンを立ち上げ、「ブログ管理画面」へ。
すると、「有害サイトの可能性がある為アクセスブロック」の文字が。

?何の間違いだ?と思いながらもう一度アクセス。
パソコンに入れてるウイルスソフトが同じ回答をまた表示・・・。

『前日はアクセスできたのに・・・もう・・』と思いながらウイルスソフトの表示に従い「アクセス許可サイト」にブログの管理画面アドレスを登録。

「よし!これで大丈夫~」 そしてアクセス。
「有害サイトの可能性がある為アクセスブロック」の文字が。

・・・・・。なぜだ?(ちょっとイラ。)

「はは~ん 再起動か?」 再起動後再びアクセス。
「有害サイトの可能性がある為アクセスブロック」の文字が。

・・・・もうなに?(かなりイライラ)

再度「アクセス許可」に登録→再起動→アクセス を何回繰り返してもぜ~んぶ拒否!!
イライラがマックスになり、「今日はブログ書かない!!」と、パソコンを切ったのが昨日・・・。

今日、「直ってますように!!」と願いながらアクセス。
「有害サイトの可能性がある為アクセスブロック」の文字が・・・・。
・・・ウイルスソフトのチェックフィルターを切りました。(笑)

ブログは書ける様になりましたが、結局理由は解らないままです。
どーも、パソコンの中身や設定、ソフト設定などが苦手で、ちょっとトラブルが起こるとパニックです。

「あ~ここに問題があってこうすると大丈夫!」的なコメントができるパソコン等に詳しい人にあこがれますが、絶対なれないです。(修復を神に祈るので・・・笑)
しばらくは「フィルター切り」の状態ですごそうと思います・・・。(苦笑)

YUMI
このページのトップへ
『クリマチケットプレゼント』に沢山のご応募を頂きありがとうございました!
今回は募集期間が短くなってしまったので4組分集まらないかな?と思っていたんですが、結果沢山の方にご参加頂きました
逆にせっかくご応募頂いたのに抽選漏れが生じてしまうのが心苦しいです

お申し込み人数が4名を越えましたので、申し訳ございませんが抽選とさせて頂きます。
抽選結果は順次メールにてお知らせさせて頂きますので今しばらくお待ち下さいませ。


次のクリマ開催時にも(事務局からチケットが届くのが早ければ)プレゼントを実施したいと思いますので、今回残念ながら抽選に外れてしまった方もよろしければまた次回ご応募下さいね
お申し込み下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!




そして本日23日の22:00にウェブショップの更新を致します。
秋の「ウサギ特集」に続き、冬の特集は「ネコ」!
冬にネコ???と思いましたか?
寒~~~い冬こそみんなで集まって寄り添いあって暖をとれ!というコンセプトです(笑)

期間中にご注文頂いた皆さまにkalosからクリスマスカードが届くキャンペーンも実施致しますのでどうぞご覧になってみて下さいね☆

Yuko このページのトップへ
※通常日記はこの記事の下にあります

またまたやります☆クリマチケットプレゼント!!

12月6日・7日にポートメッセなごやにて行われる「クリエーターズマーケットvol.19」の前売り1dayチケットを二枚一組にして4名様にプレゼント致します。

お二人で遊びに来られるもよし、お一人で二日来られるもよし(勿論一日でも♪)
どうぞご活用下さいませ

ご希望の方はコチラからお申し込み下さい → チケットプレゼント
※受付は終了致しました。ご応募ありがとうございました。


※お申し込み人数が4名を超えた場合は抽選となります。ご了承下さいませ。
※締め切り後こちらからご連絡させて頂きますので、確実に連絡の取れるアドレスをお知らせ下さい。
※お知らせ頂いたメールアドレスはチケットプレゼントのご連絡以外で使用する事はございません。


締め切りは11月22日(土)です。今回募集期間が短くなってしまい申し訳ございません
行きたい!と思っていた方も、ちょっと興味あるなぁという方も、この機会にふるってご応募下さいませ☆
お越しの際はD-93・94のkalosブースにもゼヒ遊びにいらして下さいね

===========================

この記事を締め切りの11月22日までトップにあげておきます。
日記は ↓ にございますのでどうぞご覧下さい このページのトップへ
アンティークのリボンブローチを使用した肖像ブローチ。
イメージは「貴族の猫」です。
お気に入りのデザインだけど、リボンブローチが手に入らなくなってしまったので次に作れるのはいつの事か…何処かで売ってないかなぁ

DSC02504.jpg

一方こちらは「猫王子
猫は高貴なイメージがよく似合うと思います。ウチの子はバリバリの庶民派ですが(笑)

DSC02508.jpg

振り向き猫ちゃんたち。猫のプリッとしたおちりはカワイイ

DSC02517.jpg

猫とクローバー。いろんな柄で作りたいなぁ

DSC02514.jpg

ウサギさんも好きだけど、やっぱり飼っているだけに猫モチーフのものには目がいきます

ところで我が家の猫はグレーのトラなんですが、何故かグレーのトラは人気が…ごにょごにょ
イベントでグレーのトラ猫アイテムを手にしてくれた人を前にすると仲間を見つけた気持ちに(笑)
ニヤニヤしていても気にしないで下さいね

Yuko このページのトップへ
ブースナンバーが決まってやっと「クリマはもうすぐだぞ!」という実感がうっすら沸いてきました。

…はい、まだ「うっすら」です(笑)

デザフェスの時の商品完成が本当にほんと~~~~うにギリッギリで色んな人に迷惑を掛けまくってしまったんで、「次こそは余裕を持った制作を!!!」と強く誓ったハズなのに…

我ながら驚きのトリ頭ぶり


でもあのギリギリ具合は二度と味わいたくないイヤ~~~な思い出として強烈に記憶に残っています。

デザフェスに参加する時はバスが動いていない時間に駅に向かうため毎回タクシーに迎えに来て貰うのですが、その時間が4時45分。
一方、泣く泣く何点かを諦めつつ何とか商品が組みあがった時間が3時半過ぎ…
そこからマッハのスピードでお風呂に入り、絶対に必要なイベント必需品をまとめ、着替え等々を揃えて…としているうちに鳴りましたよ。インターホンが…

そうです。タクシーの運転手さんのお迎えです。

「すいません!ちょっと待って貰っていいですか!!!」

そうは言ったもののまだまだ鞄は空っぽ。なーーんも入っていません。
アレ入れて、コレ入れて…コレは絶対いる。コレもいる。コレは忘れる訳にはいかん。
そうすると鞄のチャックがまるで閉まらないんですね。絶対飛行機に乗る時預かって貰えない感じです。
仕方が無い。コレはやめよう。コレも諦めるか。コレは…すまん!置いて行く!!!
そんな感じで荷物を減らし(それでもまだチャック閉まらず)タクシーに乗り込みました。この段階でかなり運転手さんに待ってもらっているので、今度は駅から出発する空港行きのリムジンバスの時間が危うく…

運転手さん 「何分のバスや!?」
私 「5分発です!」
運転手さん 「忘れモンないな!?」
私 「はい!!!!」

完全に寝坊したウッカリな子と思われている私。
運転手さんが頑張ってくれて何とかバスの出発時間に間に合いました。

リムジンバスに乗り込み、いまだ閉まっていないチャックをどうにか閉めようと鞄の中身を整理しながら気付いた事は…

化粧道具・コンタクト・その他諸々入った袋…ゴッソリ忘れてきた…

糸がプチッと切れる音がハッキリと聞こえ、もの凄い脱力感が襲ってきました。
勿論化粧する時間なんて無くてスッピンですよ…コンタクトは今入ってるワンデーの使い捨てが命ですよ…
もう何日も寝てないし…右手はぷるぷる震えて止まらない…

この時心の底から湧き出た思いは「もうお家帰りたい………」


空港で相方の顔を見た時は心底ホッとしました。
こういう時いつも思います。「二人いると笑えていいなぁ」って。

辛い時や厳しい状況でも二人でいると何故か笑いが込み上げて来て
「こんなんたいした事ないわ!」って思えるんです。
一人じゃなくてホントに良かった。

結局化粧道具は相方に借り、コンタクトはドキドキしながらワンデーを三日間付け、「帰りたい」なんて思った事はすっかり忘れて東京を楽しんできました。


…でももうあんな思いは二度としたくないなぁ
自分が辛かった事もあるけど、それより何より商品が出来上がるのがギリギリ過ぎて

・母親に時間と戦いながら管理表を書いてもらう
 (朝の5時まで母寝れず…
・飛行機で相方に品番付けを手伝ってもらう
 (乗り物に弱い相方、当然飛行機に酔う…
・会場で京ちゃんに品番を付けてもらう
 (開場してるのに京ちゃん自分のブースに帰れない…

みんなに迷惑を掛けてしまった…ホントすいません。
それなのにまだ「うっすら」とか言っててホントすいません(笑)

次こそは余裕をもった制作を!!!
言ったそばから忘れる私だけど、今度こそ生まれ変わってみせます!


たぶん!!!!

Yuko
このページのトップへ
昨日書いたところでしたが、クリマからブース案内等の書類が今日届きました~!

*クリエーターズマーケット vol.19*
12月6日・7日の両日ともの出展で 『Dゾーン:デザイン・生活雑貨ブース D-93・94』 で決まりました~

3869.jpg

今回は角地じゃなかったことがとても残念ですが、クリマはkalosの最大出展面積イベントなので頑張ってたくさん商品を作って行きたいと思います!!

後日、クリエーターズマーケット入場チケットプレゼントもしたいと思いますので、よかったらまたブログの方チェックしててくださいね~

YUMI
このページのトップへ
京都の百万遍に出ないゆったりした15日を終えてふと気がつくと、クリマまであと19日!!!
きゃ~~ぁ二十日切ってた!!

時間の経過って怖いな~~ぁ・・・
そういえばクリマのブース案内来てないな?そろそろ来てもいい頃では?
他の作家さんのところにはもう来てるんだろうか?
こういう時、『kalosだけ来てなっかたらどうしよう?何かのミスで忘れられてるんじゃ・・・?』
と、思ってしまう小心者・・・。(笑)

クリマは参加出展者に招待チケットがもらえるので、ギリギリじゃなかったらまたチケットプレゼントしたいので早く届くといいな~~
ブースの位置とかも気になるし・・・(めっちゃ気になる!!)
また、絶対、確実に、100%制作でボロボロっぽいですが、手羽先目指して頑張るぞ~~!!

**********************

<ファーと白い花の大きなカブトピン (冬季限定制作)>
ショールやマフラー・帽子など冬場の装いにはぴったりです。
DSC01935.jpg

YUMI
このページのトップへ
お蔭さまで何とか右手の調子が落ち着いて来ました~~

早く治さないと!と焦る気持ちから強く圧迫し過ぎて手首から先がパンパンに腫れ上がるトラブルもありましたが(アホ過ぎ)軽い作業から徐々に制作再開して行きたいと思います。

いやぁ~~~それにしても右手がパンッパンに腫れ上がった時は本当にビックリしました
朝起きたら枕元にクリームパンがあるんです。
あれ?何でこんな所にクリームパン?はは-ん、こりゃまだ寝ぼけとるなぁ…と思いきやそのクリームパンが自分の右手だった時の衝撃ったら(笑)

取りあえず腱鞘炎ではなかったようでホッと一安心。
自分だけの問題では無いので、利き腕の怪我(?)には気を付けないといけないなぁと再認識しました。


ところで今日は前日までの予報を覆しお天気に恵まれた一日になりましたね
きっと手づくり市は沢山のお客さんで賑わったんだろうなぁ…
昨日は買出しや納品で歩き廻っていたんですが、何度か「14日にこんな所にいるなんて…」と不思議な感覚に陥りました
お休み開催、しかも晴天の手づくり市に参加できなかった事は悲しいけれど、よくよく考えてみると

・利き腕負傷の私
・風邪疑惑マンマンの相方(残念ながら鼻炎ではない様子

こんな状態では…

当選していたら無理をしていたに違いない私達。
抽選漏れはきっと神様のイキな計らい (もしくは神々の遊び byモンスターエンジン)

大一番のデザフェスが終わったとは言え、まだまだウェブアップや納品は残っています。
そして今のところkalos最大の出店面積であるクリマへの参加も。

2008年の仕事納めまで、まだまだ先は長いなぁ。
無理せんようにボチボチ頑張ろうね、相方…

Yuko このページのトップへ
今回デザフェス終了後延泊して月曜日の夜に大阪に帰る予定を立てていました。
理由は「あと片付け終了後、飛行機の時間に間に合わないかもしれない」・「体力的にしんどい」です!(笑)
まぁほぼ、しんどいからですが・・。
前回・前前回の東京も延泊しては買出しや横浜まで足を伸ばしたおかげで途中で体力切れを引き起こしたので今回はちょっと学習し『無理はせず、近い範囲で』を心がけました。

今回やってみたかったことは3つ。
・有名なつけ麺のお店「六厘舎」でつけ麺を食べる。
・話題の「H&M」に行ってみる。
・見てみたかった吉祥寺の「にじ画廊」に行く。

まずは大崎にある「六厘舎」へ!
思い込みで午前11時に開店だと勘違いし五分前にお店到着。この時点でもう6~8人は並んでいました。しかし開店は11時30分。でもこの勘違いがよかったです!どんどん増える行列!恐るべきつけ麺人気!
カウンターのみなので最初の入店はできず2順目で店内へ。
「アツ・味玉のせ」を注文。相方は「アツ・エビ玉のせ」
DSC01929.jpg

第1印象は麺太っ!!
アップテンポの三味線音楽にあおられながら数分で完食。太麺で思いがけないほどの満腹感。
でもさすが、めっちゃ美味しかったです!(人生二回目のつけ麺でした)

次は銀座「H&M」へ!
原宿店ができたばっかりなので銀座店は空いてるんじゃないかと思っていましたが、やっぱりすごい人・・・。入店待ちはなかったですが、店内は人人人。そしてデザインは思った以上に個性的?
・・・で、10分そこそこで退店。(笑)
DSC01930.jpg

気を取り直してメインの吉祥寺「にじ画廊」へ!
相方一押しにじ画廊。とても可愛いお店でした~一階はショップとミニギャラリー・二階は大きなギャラリー。
二階ギャラリーはさすがに無理っぽいですが、一階のミニギャラリーでいつか展示をしてみたいです。
DSC01931.jpg

今回三日目の東京は意外に予定通り。自分達もびっくりするほど、最後までへばることなく東京を終えることができました。
想定外は家にこもって作業していたので気温の変化に気づかず、私がカーディガンで東京に行ったことでしょうか・・・みんなコートとかダウン着ててびっくり。朝晩の寒さはかなりでした・・・。
風邪の危険を感じた相方の勧めで吉祥寺の無印でケープを購入。なんとか風邪は免れたようです・・。今鼻がつまり気味なのはきっと風邪じゃなく鼻炎だと思います。
そうきっと風邪じゃないです。

YUMI このページのトップへ
11月8・9・10日と東京に旅立ちました。
朝一の飛行機でいざデザインフェスタへ!!!

・・・今までの中でも1・2を争うバタバタぶりでした・・・(苦笑)
二人とも出発直前まで作業に追われ寝ることもなく・・・
唯一、睡眠予定だった飛行機機内でも作業に追われ・・・
せめて朝ごはんを食べて元気を出そう!!と食事を取ったところ出展準備が間に合わず・・・
相方もブログに書いていましたが、初日の開場直後はひどかったです・・・
Broccoli treeさんにも雑用を手伝ってもらったのに開場時、商品はまだほとんど並んでいない状態でした・・・(Broccoli treeさん本当にあの時はありがとう!
開場とともにkalosのブースに来てくださった皆様本当にすいませんでした・・・
商品数が多いのに持ち込みの什器も多いのでどうしても出展準備が遅い私達・・・まだまだ計算ができないようです。
そんな状態にも関わらずお客さんは本当にあたたかく、とても商品をゆっくり見ていただける状態ではなかったのに文句一つ言わず順番を待ってくださいました。
本当にありがたいと思いました。
ほんとうにたくさんの方がkalosの商品をつけてブースに来てくれました。
忙しさのあまりお声をかけることはできない場合が多かったですが、本当に嬉しかったです!

どんなボロボロの状態でも、このデザインフェスタの2日間を乗り越えられたのはそんなお客さんたちにパワーを頂いたからだと思います。
kalosのブースによって頂いた皆さん・商品をお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました!

次回来年春、5月16日・17日のデザインフェスタにも出展しますので、今回の反省点をふまえ、よりよい出展を目指したと思います。(今度こそ計算のできる子に!!)
DSC01898.jpg
(二日目の開場前に撮ったブース風景)
DSC01915.jpg
(最大のアートイベントだけあってすごい広さと人の多さでした)

さて次はWeb・クリマ・・・その他もろもろ。
相方の右腕の痛みの正体は何なのでしょう・・・?
早い完治を心から願わずにはいれません・・・。

人間あんまり無茶はダメですね・・・。

YUMI このページのトップへ
東京から無事帰ってきました~~~。
デザフェス会場にてkalosのブースに足をお運び頂いた皆さま、本当に本当にありがとうございました!

思っていた以上に沢山のお客さまにお越し頂き、楽しくあっという間に過ぎた二日間。
準備不足のため色々とご迷惑をお掛けしたにもかかわらず(特に初日の開場直後とプチオーダー…)皆さま暖かく受け入れてくださりとても嬉しかったです。

やっぱりデザフェスは色々な刺激と新しい目標を与えてくれる場所だなぁと改めて実感
また半年後、一回り大きく成長してこの場所に立っていたいと強く思いました。
次回開催時も参加予定ですので、どうかまた遊びにいらして下さいね。


====================

本当はもっとキチンとしたレポートをアップしたかったんですが…
東京から帰ってから右手首の具合がおかしくなってしまいました
腱鞘炎なのか、筋を違えたか、動かすと鋭い痛みが…
テーピングとサポーターでガチガチに固定してしばらく安静にしていようと思います。

食事も、このブログを書くのも、左手を使っての慣れない作業のためエラく時間がかかってしまいました
やっと時間が出来て、書きたい事も紹介したい画像もいっぱいあるのになぁ…

コメントのお返事も短くなってしまってごめんなさい。
また調子が良くなったら東京レポートや商品紹介もアップしますね

Yuko このページのトップへ
もう数分で日付が変わって8日土曜日です。
朝一の飛行機で東京に行くのでが、作業が現時点で終わっていません・・・・・

最大のピーーーーンチ!

デザフェス前に商品を紹介したかったのですが、そんな時間はなくなりました・・
帰ってきたら少しずつ紹介していきたいです。(お勧め品とかあったのに・・・)


10日まで東京の地にいるのでその間ブログ更新・お問い合わせ等にはお答えできませんので、よろしくお願いします。

ではデザフェス頑張ってきます!!
(めっちゃ眠い・・・)

YUMI このページのトップへ
せっかく見にきて貰っているのになかなか更新ができずスイマセン~~
制作がハンパなくパツパツです。

あぁぁぁ~~寝たいよ~~~
肩と腰が怖ろしく痛いよ~~~

と、いつものグチはこれぐらいにしておいて…(笑)
以前チラリと書いた「新しい試み」について少しご紹介を


ズラリと並んだ切手風チャーム。柄は他にも童話シルエットなど色々♪

DSC02500.jpg

デザフェス当日、「キーホルダー」「カブトピン」「チェーンネックレス」「革ヒモネックレス」「バッグチャーム」のいずれかをお選び頂き、その場で商品をお作りする『プチオーダー』を実施しようと思っています
オプションもご用意していますので「あなただけの」アクセサリーをお気軽に作る事が出来ますよ~~

例:「キーホルダー」オプション無し
DSC02499.jpg


大きなイベントのお祭り企画としてアイテムを選べる『プチオーダー』は以前からずっとやってみたかったんですが、いざイベント前になると他の事に時間を取られて結局毎回準備する事が出来なかったんです。

でもそれじゃイカン!今回こそは!と

固く誓い少し前から準備を進め、色々と不安は残しつつ何とか実行に移せる運びとなりました

初めての試みなので色々と不手際もある事と思いますが、よければご覧になってみて下さいね。
初日の開場直後の時間帯などバタバタしている時はお受け出来ない場合もあるかもしれませんが、どうぞご了承下さいませ

果たしてあの狭いスペースでスムーズに作業する事が出来るのか…!?
当日を思うとドキドキが止まりません(笑)

Yuko このページのトップへ
秋本番の11月。
紅葉も手伝ってアート系のイベントや野外のイベントが多い季節。

知り合いの作家さんのブログなどにも「今日は○○」「週末は△△」「来週は・・・」
出展予定がずらっと並んでいます。

・・・あれ?kalosってあんまり出展してないのか?(笑)

お隣の芝が気になる今日この頃です。
(※でも制作はギリギリです!苦笑)

YUMI このページのトップへ
11月に入って最初のブログでまた、哀しいお知らせをお伝えしなければなりません・・・

・・・今月の百万遍の手づくり市落ちました・・・・

 『まさか、また!!休み開催落選!?』

・・・ショックでちょっと脱力・・・。9月に続き11月も落ちるとは・・・京都に嫌われたのか?

夕方ごろず~~~んと、どん底まで落ち込みましたが、落ちちゃったものは仕方ないです!
15日の「手づくり市用」に置いていたパーツも全部組んで、東京デザインフェスタに全力で行くことにしました!(笑)
かなりの大荷物覚悟です!

『11月は忙しいから無理かな~』と思っていたWeb shop特別企画もすることにしました!!

百万遍に落ちて、なぜか闘争心に火がつくkalosの二人です。(笑)

でも「お休み開催」出たかったな・・・遠くから市に遊びに来てくれるお客さんにもkalosの秋冬の新作たくさん見て欲しかったです・・(グスン・・

来月の手づくり市は当たるかな・・・当たりたいな・・・

YUMI
このページのトップへ

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

10 « 2008/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

