kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は「ハロウィン 」です。10月も最終日、明日からはもう11月。
早いですね~

ハロウィンなのに世間はもうクリスマスや年賀状の話題。
かろうじて今日までお店の隅に飾られていたカボチャの飾りは明日からサンタに変わってるんでしょうね~

「来年の話をすると鬼が笑う」
今年もあと二ヶ月。もう鬼も笑はないでしょう

二ヵ月後にはデザインフェスタもクリエーターズマーケットも手づくり市もぜ~んぶ終わってるんですよね~

・・・・考えれない!!
今の制作地獄が終わる時がくるなんて!!
ゴールが見えない!!  (笑)


とりあえず、ハロウィンなんで(?)自分に飴をたくさん買ってきました。
飴をエサに頑張ります。見えないゴールに向かって・・・

Happy Halloween!!

YUMI
スポンサーサイト
このページのトップへ
搬入日のトラブルを乗り越え『猫のお店』無事開催中です
このキセキに感謝(笑)

1階の西入り口入ってすぐ正面に猫のお店が展開されています。
アクセサリー・陶器類からポストカードやレターセット等の紙モノ、その他にも色々な猫グッズが並んでいるので猫好きさんにはたまらない空間ですよ~~
猫ちゃんの首輪やオモチャなどの実用品も勿論作家さんの手づくり☆
ゼヒゼヒご覧になってみて下さいね。

DSC02493.jpg

kalosの商品は正面の大きなテーブルに置かせて頂いてます。
百貨店さん仕様でゴム・ピンの台紙がいつもより豪華~~

DSC02495.jpg

開催期間が一週間と短くなっておりますので、気になる方はどうぞお早めに足をお運び下さいね。

ゆっくり周りを見る余裕はゼロでしたが(あたりまえ)、やっぱり神戸はキレイな街だなぁと思いました。
観光気分でのんびり雑貨屋さん巡りとかしたいなぁ…

Yuko このページのトップへ
かなりドタバタしておりますkalosの二人でございます。
本日10月29日(水)から11月4(火)まで神戸阪急さんでひなたさん企画の「猫にお店」が開催されています。kalosも参加させていただいておりますので、お近くの方は是非見に行ってくださいね~たくさんの作家さんの「猫」がみれて楽しいと思います!

神戸阪急  1階西入り口 JRから一番近い入り口です。

しかし、この「猫のお店」にはkalosのとんだ勘違いが・・・・
私達は阪急さんに「猫のお店」の準備をしに行く搬入チームだったのです。『29日から』と手帳にも携帯スケジュール欄にも書いていました・・・
相方とも打ち合わせし「午後7時に神戸阪急集合なら、午後3時に集って値付けして車で向かったら間に合うよ~」と予定も立てていました。
28日の午後3時過ぎ、寝不足続きだったので『ちょっとお昼寝しようかな~』と思っていた時、相方から電話が・・・

慌てた声で
「阪急の猫のお店の搬入28日や!!『29日から』展示が始まるんやから搬入は28日の午後7時からや!!勘違いしてた!!」と。

寝ぼけた頭の中は??だらけ・・・(苦笑)
そう私達は二人揃って勘違いしていたのです・・搬入は29日の午後7時からだと・・・・

そこからはもうパニックですよね~
とりあえずできてる猫の商品を詰め込んで相方の家に車で向かい、神戸阪急へ!!
車中で相方が商品を台紙等にセッティングし、行きなれない神戸の道をナビゲート・・・・

もう終わったと心の中で何度も思いました(笑)

何とか午後6時半に神戸阪急に到着し、その場で納品書を書き、集合の午後7時に待ち合わせ場所に二人揃って立つことができました・・・奇跡です!(苦笑)

なぜ、搬入を29日だと思ったのか・・・?
なぜ、二人とも気づかなかったのか・・・?

人間の思い込みって怖いですね

何とか間に合ったから帰り道は笑い話でしたが、間に合っていなかったら・・・ゾッとします!!
お店に迷惑もかかるので、今後は気をつけないと・・・と反省するkalosの怒涛の半日でした・・・。

※ほぼスッピンで神戸に行ったのは人生初です。おしゃれな街神戸にはそぐわない感じでした・・・。

YUMI
このページのトップへ
毎回ピーピー言いながらのウェブショップ更新作業。
アップし始めてスグに「ん?なんか重いぞ」と思っていたら、二人の作業時間が見事に被ってしまっていたようで…
先を譲ってもらって先ほど何とか終了しました
相方~~~頑張ってね~~~~泣いちゃダメよ~~~~

相方も書いているように今回は先月までに比べると商品数が少なく、その分アップ作業にかかる時間も少なかったはずなんです
なんですけど……やらないといけない事が色々ありすぎて何かもう精神的にパツパツ

あぁ~~怖い
今作っている商品は神戸阪急さんに納品する分なので、デザフェスまでの残り作業時間を考えると泣いてしまいそう

ちょっと怖すぎて何を書いているのか分からなくなってきました(笑)
とにかく怖い怖い言っててもしょうがないんで、ヤルっきゃない精神で頑張ります

本日22:00のウェブショップ更新もよければ覗きに来て下さいね~~

Yuko このページのトップへ
冒頭からですが非常~~~~ぉに厳しい感じになっております。(笑)

納品・Web shop・デザフェス準備が重なり合うこの月末。てんやわんやの大騒ぎです!(泣)
もう作業場は惨劇場のような・・・

今回は本当にギリギリですね~いろんな意味で。

いっこうに貯まっていかない商品に『デザフェス大丈夫か・・・?』という黒い疑念が沸き立ちますが、半泣きで頑張っております。もうすぐ大泣きです。


焦りのあまり文面が意味不明ですがギリギリの中、明日10月26日(日曜日)午後10:00から今月の(もう月末ですが・・・)Web shop更新アップいたします。
先月・先々月に比べるとちょ~っと数は少ないですが、よかったらのぞいてください。


う~ん・・・この時期は厳しいですね~~ぇ (kalosだけか?)
いや!『私も今辛い!!』と思っている作家さんやデザフェス出展者さんはいるはず!
むしろ多いはず!!

頑張りましょうね~~ぇ
 
YUMI

このページのトップへ
日付変わって23日になりました。
たしか今日は足らなくなったパーツ類の買出しの予定です。
外は雨・・・。集合時間もまだ相方と決めていません・・・。そろそろメールしようかな?集合時間によっては早く寝ないと・・・。(もうすぐ午前一時です。笑)

いつもできたパーツを組む段階で、「あっ!そろそろこの金具なくなるな~」「このパーツ次の買出しで買わないと!」と思うのです。
しかし今はまだパーツを作っている段階・・・。
買い足すパーツって何やったっけ?
・・・・思い出せない・・・・。
毎回なくなりそうなパーツをちゃんとメモればいいのに『次の買出しまで覚えておける』という根拠のない自信・・・。そしてその自信が実る確立はとても低いです。

組む段階で「あれ!?この金具もうない!?」「うわ!ここのビーズない!?」ってあわてる自分が今からもう見えているのですが、買い足すパーツが何か思い出せない・・・・
今から探ってもわからない・・・・
見てたら思い出すかな?(笑)

次からはメモをとろう!!(※前にメモをなくしたことがあります)
なくさない手帳にメモをとろう!!(※手帳を忘れたら全てが無駄です)

とりあえず今日の買出しは相方の選ぶパーツを見ながら、必死に記憶の片隅から買わなくてはいけないパーツを思い出そうと思います。

あ~~~~~ぁ 最近の記憶力低下が怖い・・・

YUMI このページのトップへ
日に日に東京行きが迫ってきました。
なのにイマイチ実感が沸いてきません。なんなんだこのヘンな余裕は…

コレはアレですね。ギリギリになってピーピー言う「例のアレ」
ついこの間痛い目にあったばっかりなのに…
ホント我ながら学習能力無いなぁ

======================================

横向きペンダントずらり

DSC02429.jpg

DSC02433.jpg

DSC02434.jpg


現在デザフェス初披露に向けて新しい試みにチャレンジ中
それ関係で相方との長電話がヒドイです。
しょっちゅう会ってるのに「その話は今しなくても…」が止まりません

Yuko このページのトップへ
ここ最近お天気がいいですね~テレビからも「夏日」「暑いくらいの気温」とよく聞いているのですが、すっかりまた生活リズムが『朝寝て昼起きる』になり、夕方にふら~っと用事で出るのでまったく「夏日」を肌で感じることはできていません(笑)
なんならお昼から家が日陰になるので作業場はものすごく寒いです。
デザフェスまでには生活リズムを通常に戻さないとな~寝ながら接客してしまうかも。

どんどん近づく東京遠征。
『まだ大丈夫』と甘い自分の囁きに負けてテレビ見たり、本読んだり・・・。
後でグイグイ首を絞めることはわかってるのにチョイチョイサボってしまうお弱な自分(笑)
明日から頑張ろう!  ・・かな。(笑)

*************************

<ブタに真珠 ハットピン>
※ブタが真珠つけたっていいじゃない!!と言う思うからの一品(笑)
DSC01851.jpg

<コパンダとリンゴ>
DSC01853.jpg

YUMI このページのトップへ
15日はお天気に恵まれた事もあり、平日とは思えないほど沢山の方が手づくり市に遊びに来られていました。
数多くのお店が出店しているなかkalosのブースにお立ち寄り下さった方々、お買い上げ下さった皆さま、本当に本当にありがとうございました!

予想外の日差しにヤラレそうにもなりましたがやっぱりイベントは楽しいなぁとしみじみ感じたこの日。
来月はもの凄い倍率になる事が予想されますが、是非とも当選してまたお客さまや出店者の方々とお会い出来るように祈っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

百万遍当日よりさかのぼる事1日…私はもの凄い恐怖と戦っていました。
14日夕方の段階で完成している商品数ゼロ!!!

怖い!怖すぎる!!!!!

私は一つの作業を延々と続けながら同時進行で商品を作っていくタイプ。
なので完成する時は一度に沢山出来るのですが、途中何かのアクシデントで作業が出来ない状況になった時は…

あ~~~怖すぎて泣きそう!!!(笑)

今回は何とか最悪のパターンは免れましたが、kalosの活動を始めてから一番のギリギリ具合で本当に怖かったです

出発する直前まで作業をしていたので新作の写真を撮る事が出来ず、「向こうに行ってから撮ろう」と思っていたにもかかわらずカメラを忘れ…
追い詰められた精神状態で作った為どんなデザインだったか自分でもハッキリ覚えておらず幻の一品になりました(笑)

次回こそは余裕をもったスケジュールで制作を…出来たらいいなぁ

Yuko このページのトップへ
思いとは裏腹に出発ギリギリまで制作の仕上げに追われヘロヘロですが、もうじき京都に向けて出発しま~す!
お天気は何とか雨もあがりいいお天気になるらしいので、お時間のある方は京都百万遍さんの手づくり市にお越しくださいね!

先月出れなかったので、二ヶ月ぶりの京都。
頑張ってきま~す。

出展場所はいつもの本堂向かって右側の一番奥、角地を狙っていきます!
(※もし角地が取れなくてもその付近に出展しています)

YUMI このページのトップへ
幸せオーラをいっぱいいっぱい貰ってきました
本当に綺麗だったな~~~

DSC02413.jpg

前日の夜に慌てて組んだバレッタです。パーティー以外で使うにはチョイ派手…かな?
しっかり留まって使いやすかったので、もう少しお花を小さくして商品化したいと思います

DSC02418.jpg

綺麗な綺麗なブーケ。嬉しくって何枚も写真を撮りました


華やかでキラキラした空間にいると創作意欲がムクムクと湧いてくるから不思議です。
それぞれの場所で頑張っている友人達に会って「ヤル気」と「モチベーション」も貰いました。
後はイベントラッシュに向けてひたすら作り続けるだけ!
今のテンションなら「秋の陣」も軽々乗り越えられそうです(長く続かないとは思いますが・笑)

制作作業はひたすら地味だけど、少しでも「キラキラ」したものが作れるように、手にした人が笑顔になれるように、コツコツ進んで行こう。
みんなが笑顔だとホントに幸せだなぁと思った一日。今日からまた頑張ります。

Yuko このページのトップへ
気温の変化が激しいです・・・。
寒くなったり、すこし暖かくなったり・・・

樹脂の気まぐれがハンパねぇ感じです・・・
常に見ててあげないと『ちょっと!私(樹脂)のこと見てよ!!』的に大暴れです。(苦笑)

ふりまわされたあげく、精神的に消耗して相方にも止めろと言われていたのにフローリングでうたた寝・・・
結果、軽~く鼻声になりました(笑)

『先は長いぞ!しっかりしろ自分!』と言い聞かせた矢先に樹脂剤をひっくり返して机の上の文具を樹脂まみれのニチャニチャにしてしまい、やる気が折れたので今、ブログを書いています(笑)

自分の不注意なんですけどね・・・

秋はイベントなどが増えるので、他の作家さんのブログを見ても制作大変そうで、『みんな頑張ってるな~負けてられないな』と思うのです。
が、中には制作の大変さなど微塵も出さない作家さんもいらっしゃるのです。あんなにイベントに出てるのに制作現場は戦場じゃないのか?
辛さに耐えれず、深夜にコンビ二でやけ食いのお菓子を買ったりしないのか?(実話です)
思うようにできないワイヤーを壁に投げたりしないのか?(実話です)

たまに他の作家さんの締め切り前をのぞいてみたくなります。
おしゃれなアクセや雑貨を作る作家さんは優雅にティータイムなんかしながら制作してるのでしょうか?
う~ん謎だ。(笑)

***************************

<白文鳥と桜文鳥のペンダント>
DSC01696.jpg


YUMI
このページのトップへ
ご報告が遅くなりましたが7日に「kalosの小さな雑貨屋さんⅢ」が無事終了致しました。
期間中足をお運び頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

ミニ個展は終了しましたが商品はお店に置いて頂いていますので、期間中に行けなかったという方もお近くを通る機会があればゼヒゼヒお店を覗いてみて下さいね
kalosの商品を置いて頂いているスペースがいつも以上にムッチムチになってると思います(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、15日の手づくり市開催まで一週間を切ってしまいました
週末は私も相方もそれぞれ大切な用事があるので、残された作業時間は更に短く…
先月の抽選漏れを経てふた月振りの百万遍になりますが、「商品間に合う?間に合わない???」のドキドキ感は相変わらずの様です

ここはひとつ大きな声で…
「湧き出ろ!ヤル気!!!!!舞い上がれ!モチベーション!!!!!」

Yuko
このページのトップへ
この間、搬入に行ったばっかりだと思っていたART HOUSEさんでの「kalosのちいさな雑貨屋さんⅢ」が明日で最終日を迎えます。
『アッ!!』という間の二週間でした~ 見に行って頂いた皆さんありがとうございました!
(注:明日、7日もお店の営業時間終了までやってますよ~

ART HOUSEさんで来年(鬼も大笑いの早いお話ですが・・・)秋、kalos企画こそこそ計画進行中です!(・・・ほとんど進行はしてません・・・。笑)
心の奥底で『来年秋!何かが!?』と思っていてください。
(忘れますよね・・・来年の秋ですもんね・・・


来週は京都・百万遍!!
お天気はまだ予測不能ですが、きっと秋晴れになるのを期待して制作がんばりま~す!

*************************

出来たパーツをなんとなく並べて息抜きタイム。
なんとなく癒されるような・・・・?(笑)
DSC01828.jpg


YUMI このページのトップへ
やりました!今月の京都・百万遍さんは当たりましたよ~~~ぉ!!先月はまさかのハズレで、今月もハズレたらどうしようかとドキドキしちゃいました!
「出展許可ハガキ」にホッとしました~
今月15日は京都に参戦です!

  ***********

あと一ヶ月ちょっとに迫った東京デザインフェスタのブースナンバーも決定しました!
11月8日(土)・9日(日)両日ミニブース:B-0132・0133 です!
deza.jpg

念願の角地です!
出来る限りの有効な面積活用のディスプレイでたくさんの商品を並べれるようにこれから計画を練りまくります!


いろんな事が決まってきて「秋の陣」本番をひしひし感じ始めました・・・。

YUMI このページのトップへ
さきほどアンケートの募集を終了させて頂きました。
大勢の方々にご協力頂き心より感謝致しております。
また沢山の暖かい励ましのお言葉を頂き、これからの活動に対する意欲にも繋がりました。
私達のために貴重なお時間を頂き、本当に本当にありがとうございました!!!

今回皆さまから頂いたご意見は今後kalosの活動を続けて行く上で参考にさせて頂きたいと思っています。
どうぞこれからもkalosをよろしくお願い致します。

=======================================

アンケートを実施してみようと決めた当初は、住所を記入してもらう方式にした事もありそんなに沢山の回答はないだろうと思っていました。
なのでブックマークを20枚用意しておけばご協力頂いた方全員にお礼が出来るだろうと考えていたんです。
ところがフタを開けてみると…驚いた事に考えていたよりずっとずっと沢山の方がご協力下さいました
「これか!」「これが嬉しい悲鳴ってやつか!」ってなモンです(笑)

せっかく住所・本名を記入してまでご協力頂いたのに、抽選で誰かを決めるなんて出来ないね…
と言うことになり、今回は郵送可能な方(住所をご記入頂いた方)全員にブックマークをプレゼントさせて頂く事に決めました。
明日より郵送作業に取り掛かります。お住まいの地域によってはお届けに時間がかかってしまうかもしれませんが、どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。

二人で作っているだけでは中々思い及ばない「皆さんが何を望まれているのか」という事を少しでも知れた事は私達にとってとても大きな財産になりました。
届いたアンケートを読む時間も楽しかったです。
皆さん、ご協力本当にありがとうございました!

kalos


このページのトップへ

FC2Ad

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

09 « 2008/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

instagram

kalos_yumi/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。