kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

うぉ~~~~~~~~~お!!!
Web shopの画像処理&アップにめちゃくちゃ時間かかった~~~!!!


めげそうになりながら何とかアップ作業終了!
二人同時に作業すると一気に動きがノロくなるんでいつも時間をずらしてアップさせているんですが、今回は私がお先に失礼しました。
相方~~~めげずに頑張ってね~~~~

今月もウェブ企画を実施してるのでよければ覗きに来て下さいね。
30日の22:00カートオープンです

610.jpg

Yuko このページのトップへ
うお~~~~~~~~~~~~ぉ!!
Web shopの更新アップの画像処理数が多い!!!アップの枚数も多い!!!

うお~~~~ぉ  めげそう・・・

・・・いきなりグチってしまいました。
今月はちょっと遅くなりましたが30日にWeb shopアップ更新しま~す。
「秋の陣」を前にちょっと多めの品数になってますので、みなさん良かったらのぞいてください。
(※秋のイベント出展が多い時期はWeb shopの紹介商品数が少し抑え目になります)

まだまだまだまだ作業は続きますが、頑張りま~す

YUMI このページのトップへ
だいぶ涼しくなってきましたね~
樹脂の固まり時間が少しずつ遅くなってきたので、秋の始まりを感じています。(風流ではないですね・・・笑)

今月末のWebshopのアップ締め切りが刻一刻と近づいてきていますが、まだ出来ていません・・・
毎回の事ながらピンチです。
「テーマ(今回なら○○の秋)」がついた制作は思っていた以上に苦手なのかもしれません。
相方は得意なので羨ましいです・・・
でも締め切りは待ってくれないので、アイデアひねり出して頑張ります!

テーマ企画とは違う出来立て商品を紹介しま~す

<Love MILK(コヤギ)>
DSC01536.jpg

<フェレット(茶・白)>
DSC01538.jpg

YUMI このページのトップへ
終わっちゃいましたね~~オリンピック。今閉会式を見ながらこの日記を書いています。
選手の皆さんには本当に沢山の感動を与えてもらいました
私は小・中学校の5年間ソフトボールをしていたので、特にソフトの金メダルには大感動

それにしてもついこの間開会式を見たと思ってたのに…あっちう間だったなぁ。
4年後を楽しみに、そろそろ気持ちを制作モードに切り替えたいと思います。

==============================

<プチローズピアス>
DSC02111.jpg

<スプーン&ディッシュ>
DSC02112.jpg

<キャンディーピアス>
DSC02114.jpg

DSC02115.jpg

秋に向けて使いやすいピアスを作りました。
「プチローズピアス」や「キャンディーピアス」はベース樹脂のパール加工が可愛いんです
やっぱり秋はアクセが欲しくなるなぁ~~

Yuko



このページのトップへ
朝晩はすっかり空気が冷たくなってきた今日この頃。
夜原付に乗ると「凍え死ぬ!!!」と思うほどの寒さを感じます
ちょっと前まで暑さで寝苦しかったのがウソのよう。

夏の終わり = 秋の始まり

と言うことは…
そう、「秋の陣」のスタートが見えてきました。

大きなアートイベントが春・秋に集中しているうえ、私達の個展も春・秋に開催するパターンが多いためこの時期は制作がぎっちぎちに詰まる地獄のスケジュールになる確立が高いのです
大体「春の陣…3月~6月」「秋の陣…9月~12月」と言ったところでしょうか。

息の抜ける1・2月と7・8月は私達にとってホントにホントに大切な宝物
とはいえノンビリし過ぎると妙に焦ってしまう「追い込まれ症候群」の私達は、この時期にウェブ企画を実行する事に決めました。
決めてしまいました。
首はちょっと絞まりぎみの方がいいんです(笑)

7月に引き続き今月も「特別企画」&「アップ商品の増加」を予定しています。
今後「秋の陣」が始まるとなかなかウェブショップに沢山の商品をアップする事が出来無くなってしまいますが、その分今月は頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

企画の商品はまだ完成していないんで何とも言えませんが(多分)可愛くなる(予定)です!
…弱気過ぎますか?(笑)

Yuko

このページのトップへ
先日ついに念願の「IKEA」に相方といきました!
「え!?遅っ!」と思われた方も多いでしょう(笑) そうやっとです!

人が多いとはしゃげないのであえて今、神戸のお店に行きました。

でかかった~

はしゃいだ~

めっちゃ疲れた~

到着から約6時間ちょい。力いっぱいはしゃぎました!(笑)
吟味に吟味を重ねて什器類を購入。
DSC01531.jpg

『オフィス家具コーナー』で、「もしこんなお洒落事務所があったなら・・・ゴッコ」でひとしきり遊んでちょっと家族づれに怪しい目で見られました・・・(笑)

他の人も進めていたミニソフトクリームは最高!めっちゃ美味しかったです。是非行った際は食べてください。
レストランで食べた「ヤンソンさんの誘惑」(だったと思います)はグラタンかと思いきや、アンチョビのサカナ臭さにびっくりです。サカナ臭さLOVEな方は是非!(私達はもういいです)

夢が広がる「IKEA」
楽しかったです!

YUMI このページのトップへ
毎月15日の手づくり市が終わるとダラダラ、ぐたぐたしてしまいます。
疲れが一気に押し寄せる感じですね。(特に夏場はダルさ倍増です・・・)
他の出展者さんは翌日から元気に活動してるんでしょうか?ちょっとのぞいてみたいですね(笑)

今月はWebshopの更新を8月30日に予定しています。
ちょっと遅いですが、「企画モノ」をアップしようと思っていますので、お楽しみにお待ちください!

・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜風がほんのちょっと涼しくなった気がします。
が、まだまだ続く「残暑」皆さんも体調気をつけてくださいね~


<モチーフヘアクリップ各種>
DSC01524.jpg

<鳥とレター カブトピン>
DSC01522.jpg

<フルーツ盛り ブローチ>
DSC01520.jpg

YUMI このページのトップへ
恐れていた8月の百万遍を無事終える事ができました~~~。
約束通り二人とも(いつもよりは)しっかりと体を休めて臨んだ今月の手づくり市。
無理をしないこと、睡眠をとることはもの凄く大事なんだと改めて実感
暑い中足をお運び頂いた皆さま、本当に本当にありがとうございました!!!

<小鳥キーホルダー>
DSC02104.jpg

<鳥かごストラップ>
DSC02105.jpg

<窓辺の猫>
DSC02106.jpg

<きのこクッキー>
DSC02108.jpg


相方には「微妙な天気の時に雨具を用意すると雨が降らない」という素晴らしい特殊能力(?)があります。
数々のキセキを目の当たりにしてきた私ですが、今回は本当~~~に助かりました

…じゃあ毎回雨具を用意すればって?

相方は体育会系なので常に小細工なしの真っ向勝負なのです(笑)

Yuko
このページのトップへ
無事に「一番暑い百万遍」と恐れていた八月の手づくり市がクリアーできました~
数日前は天気予報で『夕立や、ゲリラ豪雨に注意』のコメントに恐れながら、もし雨が降ってきた場合の対処を相方と必死で考えていましたが、当日は見事な快晴!
『もしもの雨対策』は無駄になりましたが本当に晴れてよかったです!!!

しかし、暑さはすごかったです・・・
飲んだものがどんどん汗に変わり体から出て行く感じでした。
そんなすっごい暑さの中、たくさんのお客さんや知り合いの方々がブースに来てくれて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!!
たくさんの「里帰り商品」を目にしたり、「前にも買いました」と言っていただいたり、「かわいい~」と言っていただけると本当に制作の疲れも飛びます。

来月からはもう「秋の陣」が始まってしまいますが、手に取ると『ちょっとウキウキするような作品』を作っていきたいと思います!

本当に暑い中、kalosのブースに足をとめていただいた皆さん、お買い上げ頂いた皆様、お声をかけて頂いた皆さん、ありがとうございました!!

来月の手づくり市はハッピーマンデーのお休み開催!抽選が激化する恐れがありますが、魂を込めた応募ハガキで是非とも出展許可を勝ち取りたいです!!

YUMI このページのトップへ
一年でいちばん暑い8月。

今月の百万遍は無理をせず、しっかり寝て行こう!
2日前までに大体の商品準備を済ませて、前日は何もしないぐらいの気持ちで!

と、相方と約束をしました。
今日がその2日前(日付的には前日ですが)…まだまだゴールが見えそうにありません
寝ずに真夏の野外は本気で危ない!と先月思い知ったはずなのに…約束守れるかなぁ。

あぁ、出来ない子…

でもいつもよりは早めに進めてるよ!明日は寝るよ!!と、相方にアピールする為にも商品紹介を…(笑)

<キノコとこひつじ>
DSC02101.jpg

<うさぎとリス>
DSC02102.jpg

<フルーツうさぎ>
DSC02103.jpg

考えてみればイベント前に商品紹介出来たのって、もの凄~~く久しぶりな気が…
うわぁ、本気で出来ない子…

Yuko

このページのトップへ
出来立て商品第二陣です~(今、台紙セットやタグ付けが終わりました・・・)

お盆が過ぎると暦では『秋』らしいですが、絶対ウソです!!
でも「秋商品」を考えてるとウキウキします♪

==================  =================

<白いお花のピアス>
DSC01513.jpg

<白いお花のペンダント>※ピアスと同じ種類なのでセットでも楽しめます!!
DSC01515.jpg

<赤きのことコトリ ブローチ>
DSC01518.jpg

YUMI このページのトップへ
ホームページの引越しも終え(相方が頑張りました)、ボチボチ本業の商品も何点か仕上がってきました~
暑さにやられたのか、同じ間違いを何度も連続でしでかしたり、汗でペンチをすべらせて足に何度も落としたり・・・(笑) てんやわんやです。

大人なのにまた汗疹を作っている今日この頃ですが、最近の女の人は汗をかかないんでしょうか?
外を涼しげに歩く姿は化粧もまったく崩れず、巻き髪も崩れず・・・?
『何を塗っているの? 何で固めているの ? 』
そんな疑問を感じながら今日も汗だくで自転車を走らせていました。(笑)


あんなに樹脂の固まりの早い、夏の時期を心待ちにしていましたが、今は一刻も早く涼しい秋が来ることを心待ちにしています。
(そして冬がきたら固まりの悪さにイライラして夏を恋しがるんです・・もう何度も経験しました)

=========================================

<小鳥達のティータイムブローチ>
DSC01505.jpg

<ツインズ(黒猫)ブローチ>
DSC01508.jpg

<お友達のコトリ カブトピン>
DSC01511.jpg

YUMI このページのトップへ
ホームページの引越しが完了しました~~

HTMLの基礎知識が無い為きちんと管理出来ていなかった旧ホームページ。
せっかく友人にベースを作って貰ったのに、更新しようと触れば触るほどグチャグチャに…
難しい事は出来ないと痛いほど身にしみたので、今回は簡単なシステムの所をお借りしました。
今後はイベントや納品の情報等ホームページでお知らせさせて頂きますね

そして今回のホームページお引越しを機に以前から「時間が出来たらやろう!」と言いながら先延ばしにしてきたアレコレを実行する事にしました。

ひとつは新しいライン「kalos riz」をスタートさせることです。
kalosは「樹脂雑貨・樹脂アクセ」がメイン商品。
そのため良いデザインを思いついても樹脂が使えないものは制作を諦めていました。
『kalosなんだから樹脂でないと』 そのこだわりが視野を狭くしていたかもしれません。
「kalos riz」では素材やテイストにとらわれず自由に制作していけたらいいなぁと思っています。
「ものづくり」を楽しむことを、忘れないように。


そしてもうひとつは「カロちゃん」の誕生です。
コレは本当にずっと前から実現したいと思っていたことなんで嬉しくって嬉しくって
言ってしまえば『お人形遊び』なんですけど(笑)

kalosを始めるず~~~っと前、二人でポンポンドール作りにハマった事がありました。
クマやらイヌやらヒヨコやら、色々作っては撮影に出掛ける。そんな事が楽しくてしょうがなかった私達。
kalosのマスコットキャラがいたらいいね~~というところから想像は膨らみ
「カロちゃんがいたらどんなに辛い状況のイベントでも乗り切れる
「カロちゃんが一緒やったら遠征も絶対楽しい
まだ「カロちゃん」の影も形もなかった頃から撮影会を想定してキャイキャイ盛り上がってました

そんな悲願の「カロちゃん」がとうとう誕生したのです。
完全に自分達の楽しみ最優先になっていますが、『カロちゃん日記』も是非ご覧になってみて下さいね。

** kalos web site **

チョコチョコ新しいことにチャレンジしつつ、何だかんだで私達の主軸は「樹脂雑貨・樹脂アクセのkalos」
百万遍向けた制作にも気合入れないとなぁ~~~

Yuko


このページのトップへ
「去年ってこんなに暑かった?」

最近の口癖はこの台詞。週に4~5回は言ってるかも
本~~~~当に毎日暑い日が続いてますね。
こう暑いと制作に集中出来ないなぁ~~~~

夏はイベントが多くて好きだったはずなのに、今年はどうもキツイ…
これってやっぱり、言いたくないけど、アレのせい?
「と」で始まって「し」で終わる2文字のアレ?

…イヤン



そういやGoogleのトップに五輪マスコットが登場してますね。
オリンピックのマスコットって妙に個性的なデザインが多いけど、今回のパンダちゃんは素直に可愛いなぁ。

Yuko このページのトップへ
制作を夜中心にしているので、深夜でも近所のコンビニにふら~っとよく行く。
徒歩1分なので気晴らしもかねて本当にふら~っとよく行く。(笑)

夏の時期はアイスやデザート系が充実していてワクワクします。
コンビニは色々な誘惑がたくさん!

今回目にとまったのがコレ!!!
「うれしい プリン480」!!
DSC01491.jpg

嬉しいのか!?この量は?(笑)

お味は昔なつかしい「お母さんが作ったプリン」のような。
甘いものは好きだけど、一回では食べれない・・・480g・・・
二回・・・三回くらいに分けて完食を目指します。

プリン好きな方、是非お試しください。

YUMI このページのトップへ
「忙しい時期が終わったら始めよう!」「時間が出来たら進めよう!」
と言い続けていたアレやコレやを少しづつ進行させています。

本当に少しづつ…ちょびちょびと。

形になりつつあるもの、まだまだ先が見えないもの等々ありますが、「ずっと気になっていた事に手をつけた」という妙な満足感を感じる今日この頃。
まだ手をつけただけで何ひとつ出来上がってる訳じゃないのに

この『やった感』に惑わされないよう、そろそろ百万遍に向けての制作も本腰入れないとなぁ~。
すぐ惑わされるからなぁ…

Yuko このページのトップへ
今月も無事に京都「百万遍さんの手づくり市」の出展許可ハガキがきました~
毎月本当にドキドキのポストチェックです。(笑)
八月の手づくり市はお盆の時期です。去年はゆったりした感じの開催だったと思います。
お盆のお休みは出かける人も多いし、出展者の方もお盆休みを取られる人もいるのかも知れませんね~今年の「お盆の手づくり市」はどんな感じの開催になるんでしょう?
またゆったりした感じなら他のお店を見て周れるかも なかなか見て周る機会がなくて・・・(『サボってる!』って言われるんで・・・笑)

最近本堂正面通りの「ちりめん山椒」が飛び切りお気に入りで買って帰ります。
ちりめんじゃこの塩見と山椒のピリッとするお味が暑い夏でもご飯が進む一品です!
早い時間に行くと味見をさしてくれたり、容器にギュウギュウに入れてくれたりします

あとは、もう雨と恐怖の夕立がないことを心の底から祈っています!!!
(通り雨も勘弁してください!

YUMI このページのトップへ

FC2Ad

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

07 « 2008/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

instagram

kalos_yumi/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム