kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

このページのトップへ
いつもkalosの商品台紙は地味です・・・
量が多いのであんまり凝れないのが現実です・・・

でも企画モノの時などはちょっとだけいつもと違った「特別」な感じで台紙を変えたりしています。
今回の「夏が来た!しましまシャツコレクション」もいつもとちょっと違ったバージョンでお届けします。
natu1.jpg


手に取られた方は「あっ!ちょっと違う」と夏を感じてください!(笑)

このページのトップへ
パソコンのご機嫌斜めも乗り切り、26日のPM10:00から無事にWeb shopの開店を迎えることができました~
開店時から沢山の方々にお買い上げ頂き本当にありがとうございました!!
ほとんどが一点商品の為、お買い求めできない場合も多々あり申し訳ないと思っております・・・

さて7月は先月から引き続きの「夏のヘアアクセ特集」と「夏が来た!しましまシャツコレクション」を開催しました。
来月もなにか企画モノをアップしたいな~と話し合っております。今、出ている案は「遊び心」が暴走している企画ばかりですが、何に決まるか楽しみにしていてください(笑)

========================================

<レースベースのクリップブローチ各種>
DSC01388.jpg

DSC01389.jpg
※裏はミニクリップとブローチピンになっているタイプです。

YUMI このページのトップへ
本日22時にショップの更新を致します
今回はウェブ企画 『夏が来た!しましまシャツコレクション』
ございますので是非ご覧になってみて下さいね

simasima.jpg

・『しまシャツ』&『ヘア特集』のW企画で商品数が多い
・パソコンの調子が泣きそうなぐらい悪い
この重ね技で今回は本当にめちゃくちゃ時間がかかりました

頼むよ~~パソコン
ブログもメールも書けないよ~~~

Yuko このページのトップへ
ただ今、明日のWeb shop更新のためパソコン作業中です。
ブログはWinちゃん。
画像の加工・データ制作はMacちゃん。

うちのMacちゃんはもう結構なご年配・・・
毎年夏は『逝っちゃうのか!?』というほど動きがやばくなりますが、今年も順調に止まりまくりです・・・・。
暑さなのか?年季なのか・・・?

画像処理が一向に進みません・・・
私に明日はくるんでしょうか・・・?(笑)

頑張れMacちゃん!
頑張れ相方!!(たぶん相方の方もパソコンが不調とか・・・)
頑張れ自分!!(作業場が唸るほど暑い!)

沢山の方がWeb shopを訪れてくれることを信じて頑張ります!
そしてMacちゃんをまたしても再起動~オン!!(泣)

YUMI
このページのトップへ
いや~暑いですね。
外に出ていても家にいても汗がダラダラとまりません。

パソコン作業の部屋はクーラーはおろか、扇風機もないのでブログを書きながら尋常ではない汗をかいています。(笑)
あまりに部屋の気温が上がった為かパソコン機器の調子も芳しくないですね~
でも夜に窓から時折入ってくる夜風はとても心地良い気分です。

・・・う~ん・・でもやっぱりすっごい暑いです・・・(笑)
暑くて制作作業に身が入りませんが、今週末にWeb shopの更新を予定しています!
またのぞきにきてくださ~い。


<ティーカップウサギ・ネコ>
DSC01385.jpg

<革ブレス・花各種>
DSC01376.jpg

YUMI このページのトップへ
暑い中先日の手作り市に遊びにきてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

今月の百万遍はかなり「のんびりモード」だったよう。
6月の開催日が休日と重なりかなりの人出だったらしく、先月と今月とのあまりのギャップに周りの出店者さんも驚いていました
普段ギュウギュウで通れない通路もスイスイだったんで遊びにこられた方はゆっくりと見て周れたのではないでしょうか。
来月はまたいつもの賑やかな市になるといいなぁ

ところで7月…思い返すとkalos的にはあまり良い思い出がありません
一昨年は上賀茂で突然の雨にやられまさかのお昼撤退。
昨年は百万遍が台風で順延した揚句またも突然の雨でボロボロに。
そして今年…やっぱり雨にやられてしまいました

今までの苦い経験上今回は早々に撤退を決めたので、台紙を濡らさずに済んだ事だけが唯一の救いかな…
商品数が多いだけに濡れてグチャグチャになった台紙を全て取り替えるのは本当にツライんです

百万遍の翌日、関西地方は梅雨明けしました(苦笑)

いよいよ夏本番がやって来ますね~~
暑さのせいか数日前からパソコンの調子がすこぶる悪いです
ネット接続もメールの送受信も出来ないことが…
ウェブショップの商品アップとホームページの引越し作業に影響が出ない事を祈るばかりです

皆さまも夏バテにはお気をつけ下さい~~~

Yuko
このページのトップへ
昨日7月の百万遍を無事(?)に終えることが出来ました~
一日通しての暑さと、時折振るにわか雨のなか、kalosのブースに足を運んでくれた皆さん、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました!!


無事終了に?マークがついた理由の一つは「暑さ」。
日頃から夜中を中心に制作しているので太陽を避けた生活が続き、夏の京都の日差しは寝不足の体にはきつかったです・・・
二人ともすっごい勢いでぐったりしていきました。(初めてkalosを見た方、元気なくてすいませんでした・・・日頃はもう少し元気です。 笑)

もう一つの理由は「雨」。
最大の原因です・・・
昼過ぎまでに二度ほどザ~っと通り雨のような?でも結構しっかり振りましたね~雨・・・。
kalosは出展形式上、机の移動等は出来ないのです。なので雨は天敵!今回はビニールシートをかける事でやり過ごしたんですが、結構な重労働でした。

度重なる体力の消耗で限界を感じて、いつもは最後までねばって出展しているんですが、早めに撤収することに・・・。
いつもよりかなり早めに撤収したのは当たりでした。車に荷物を積み込んでしばらくするとびっくりするほどの大雨に。
いつも通りの時間まで出展していたら・・・・と、考えると青ざめます!100%号泣していたと思います!!(笑)

周りの出展者の方やお客さんはあの大雨大丈夫だったでしょうか?
大阪の地元では雨は降らなかったそうです・・・お天気は不思議ですね~
来月こそは雨におびえないですむ百万遍を祈っていま~す。

YUMI このページのトップへ
蒸し暑さに減なり気味ですが、明日は京都の百万遍さんです。
お天気は今の所大丈夫そうなのでよかったです!(夕立とかは止めてほしいです・・・)

今回はちょっと久しぶりの出展ですので、存在をアピールする為にもいつも出ているあたりに出展場所を考えています。陣取り頑張ります!!(でも端っこなんで最近あまり人気ない場所かもしれません。
 ※でも、できれば皆さんが狙わないことを祈っています・・・ 笑)

D123.jpg


============================

夏の浴衣に合いそうな「帯びさし」や「花かんざし」を作りました。
帯びさしは、カニカンタイプで取り外しもできるので普段は他の楽しみ方もできます♪

<花かんざし>
DSC01375.jpg


<帯びさし 金魚>
DSC01381.jpg


他にも色々作ったので是非遊びに来てくださいね~平日ですけど・・・。

<お出かけウサギ>
DSC01377.jpg


<おすましネコのペンダント 各種>
DSC01384.jpg


明日お天気が良いのは嬉しいことなのですが、日射病や熱中症などを引き起こす場合がありますので、遊びに来られる際は暑さ対策・水分補給対策など万全でおこしくださいね!
もちろん日焼け止め対策も!!!

明日またヘロヘロですが、頑張りま~す!!

YUMI このページのトップへ
確か冬場は「夏は樹脂の固まりも早くて作業がはかどるからやっぱ作業は夏よね~」と、思っていました。
・・・しかし、早すぎる!!!!!! 

このムッとくる湿気のせいなのか、私の作業場の温度が高いせいか・・・?(クーラーがありません
まだまだ作業途中なのにガンガン固まってきます。
う~ん・・・こんなに早かったっけ?夏って・・・・
去年の夏も思い起こせばめっちゃ樹脂の固まり速度が早かったような・・・?

あ~~~早く夏になれって祈ってましたが、気候を春くらいに戻してほしい・・・。

===============================

樹脂の固まる速度で夏の到来を感じる今日この頃です。来週あたりには関西も梅雨明けするらしいですが、15日だけ曇りマークでにわか雨ありとのこと・・・。雨だけはマジで勘弁してください!

YUMI
このページのトップへ
途中台湾に行っていたのでスッカリ忘れてました
商品紹介の続きです。

<鳥とうさぎのヘアアクセ>
DSC01877.jpg

暑くなってくるとヘアアクセはホントに便利

<ワンスプーンジュレ・バッグチャーム>
DSC01692.jpg

ネックレスで使っているものより大きいスプーンで作っています。
バッグが華やかになりますよ~~

<ホイッスルネックレス>
DSC01690.jpg

インパクトな革紐ネックレス。
ちなみにホイッスルはちゃんと鳴ります♪

<ピアス&はっぱと小鳥ブローチ>
DSC01871.jpg

ちっちゃいものを集めてみました

=======================

台湾から持ち帰った荷物が多すぎて全く片付いてくれません…。
作業場全体を見直さないとダメかも…こりゃ大仕事だぁ~~~

Yuko



このページのトップへ
今日は7月7日『七夕』ですね~
みなさん短冊にお願い事はかかれたでしょうか?
ちょっと雲で星が見えていなくて残念ですが、深夜にすこし雲の切れ間があると天気予報で言っていました。見えるといいですね~お星様。

少し報告が遅れましたが、無事に7月15日の「京都 百万遍さんの手づくり市」出展ハガキが当たりました~!
6月はクリエーターズマーケットで出展できなかったので久しぶりの出展になります。
去年の7月は台風のせいで大変な目にあった苦い思い出があるので、今年こそスッカと晴れた青空開催を期待しています!

お時間の合う方は是非遊びに来てください!(暑さ対策は万全で!)

YUMI
このページのトップへ
台湾から無事帰ってきました~~

「台湾レポート」を書こうと思ったのですが、毎回同じスケジュールで動き、同じ店に行き、同じものを食べるのでネタがありません(笑)

そこで今回は過去に撮った写真も交えて「台湾で気になったもの」をご紹介したいと思います


DSC00939.jpg

変わらない愛って素敵。

DSC01952.jpg

床に落ちてる正体不明の物体より「おひかえなすって」のポーズより彼の穏やかな表情が気になる…
彼ならきっと幸せにしてくれるに違いない。

DSC00937.jpg

目が離せなかった…

DSC01951.jpg

「マノオドシ?」「シドオノマ?」…って言うかホントに「シ」?それとも「ツ」?
何度考えても何が何やら。

DSC01950.jpg

バレリーナのサメ(多分)の足がキレイです。


海外に行くと気になるものが沢山あるなぁ~~。
ただボロボロになるまで歩き回り、両手にえげつない重さの荷物を抱えている事が多いので大概写真を撮る事が出来ません
「もうカメラいらないんじゃね?」と毎回思います(でもすぐに忘れてキッチリ毎回持って行きます)

次は優雅に写真撮影を楽しめる旅行に行きたいな…

Yuko




このページのトップへ
6月30日~7月3日まで台湾へパーツの買出しに行きました。そう!お洒落な買い付けではなく、買出し!(笑)
三泊四日の急ぎ旅でしたが濃厚な台湾旅行になりました。
お昼出発で台湾のホテルには6時ごろ着きました。
まずは「食」!
台湾には沢山の小さい飲食店や屋台が沢山出ています。が、やっぱりちょっと抵抗はあります・・・なかには匂いの強烈な屋台もあります(たぶん臭豆腐だと思います・・・ホルモン系も結構においます・・・)
短い期間の旅で食あたりは動けなくなる危険があるので避けるため、kalosの二人は何度も行った観光雑誌などにも載っているお店にしか基本行きません!(小心者です 笑)
一日目の夜ご飯はホテルにおいてあった雑誌から選んだお店で点心三種を食べました。お店の名前を忘れてしまいましたが、皮が厚めで食べ応えのある点心でした。お店は地元の方が多かったです。

DSC01351.jpg

そのあと夜の『五分埔』へ!
値段の安い服や鞄・靴などのお店がギチギチです。見てるだけでも楽しいですよ~でも商品の出荷時に重なると店員さんは相手してくれません!負けないで!(笑)

DSC01355.jpg


二日目からは日のあるうちはパーツ屋巡りです。恵まれた天気の良さも手伝ってボロボロでした・・・
まずは腹ごしらえ!お昼は『京鼎樓』で小籠包と空芯菜の炒め物、エビ麺を食べました。
『京鼎樓』は何度も行っていますが美味しいです♪日本人好みの味付けです。なぜか定員の男の子はイケメンが多く、店に入るとみんな笑顔で迎えてくれます!日本人女性へのサービスかもしれません!(笑)

DSC01356.jpg


DSC01357.jpg


夜はパーツ屋を頑張って周ったご褒美にご飯は『點水樓』へ!ここは観光バスが乗り付けるほどお店も大きく、きれいです。味も日本人に合います(お客さんはほぼ観光客です)
値段が少々高いです・・・でも日本で食べるよりは格段安いと思います。

DSC01358.jpg


DSC01360.jpg

夜のおやつは西門にある『幸春 三兄弟』で雪花氷♪口どけ絶品です!

三日目もデジャブーかと思うほど二日目と同じ行動です!
お昼は『京鼎樓』。

DSC01362.jpg


晩は『點水樓』。(豚バラ煮込みバーガー超最高です!)

DSC01363.jpg


DSC01366.jpg

夜のおやつは『幸春 三兄弟』。

DSC01367.jpg

もう考えるのがめんどくさいんです・・・(笑)

四日目は朝5時にロービー集合で日本へ!
トランクにパーツ山ほど詰め込んで、恐ろしい重さに・・・(毎度ですが・・・)
「持ってくれよ!トランク!」と願いを込めホテルの階段をおりようとトランクの取っ手を持った瞬間「バキッ!!」と音が・・・・
最大のハプニングです。まだ台湾の地なのにトランクの取っ手が壊れました・・・
前に相方もパーツの重みでトランクの取っ手を破損させていたので「次は私?」と笑い話をしていたら本当に壊れました・・・

DSC01373.jpg

実際取っ手がなくなると笑えません。トランクが持ちにくい持ちにくい・・・
相方には「海がめ(グレーのトランクなので)見たい」と爆笑されました。

まさか二人ともトランクの取っ手が取れるなんて・・・・
あ~トランクってこんなに買い替えの早い物でしたっけ・・・?

YUMI このページのトップへ

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

06 « 2008/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

