kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

まだまだ目の痒みと戦いながら、春なので少し片付けねば!と思い棚の引き出しを片付け始めると懐かしい品がいっぱい出てきて一休み。(笑)

最初にモノ作りに目覚めたきっかけは、初めてピアスの穴を開けて、自分用に作ったピアスだった。

ビーズや天然石のピアスを作って自分でつけていた。
次々に違うビーズや天然石を買ってつけ切れなくなった沢山のアクセサリーを『売れるんじゃない?』と思ったのもほんの小さなきっかけ。

フリマに出たり、レンタルボックスを借りてみたり。
自分の作ったモノを誰かが買ってくれるだけでめっちゃうれしかったな~
でもやっぱりあんまり売れなくて、悔しくて・・・(苦笑)
「他に誰も作ってないアクセ」を目指して樹脂に手をだした。

樹脂で初めて作った作品も『ピアス』だった。樹脂で作った雫の形ピアス。
(相方と初めて出来上がった商品をみてめっちゃ褒めあった 笑)
ピアスの次はペンダントだった。四つだったかな?
初めて切り張りした『トリ』を樹脂に閉じ込めた。今見ると色も驚くほど暗く、中のトリの変だ。
でもまた二人で絶賛した。(笑)
絶賛のあまり商品を並べて、しばらく柱の影から売れるのを待っていた。「絶対カワイイ!すぐ売れるんちゃう!?」
なんてキャイキャイいいながら柱の影から見守っていました。
まぁ世間はそんなに甘くなく、その商品は売れませんでしたが・・・

そんな懐かしの作品がどっちゃり出てきて、片付けるどころか散らかったんじゃない・・・?(苦笑)

DSC01108.jpg

DSC01109.jpg

思わぬアクセの山が出てきて「ラッキー~付け放題?」と思ったら、ほとんどが『秋色』・・・。残念!

YUMI
このページのトップへ
夜になると少し肌寒く感じる事もありますが、日中はホントに暖かくなってきましたね~~劣
春が来たぞ!と肌をヒリヒリと刺す太陽の光で実感します秊

一番好きな季節は秋だけど、洋服や靴や鞄なんかは春物が好き烈
この時期、お店のウインドウの前は魅惑&危険ゾーンです。

あぁ~~~~買い物に行きた~~~~~い

=======================

『フレーバーピアス*ミルク&ベリー』
DSC01628.jpg

『カチューシャ』
DSC01593.jpg

Yuko
このページのトップへ
今日は珍しく単独で出かけました。
最近相方と買出しに行くくらいしか出かけてなかったんで、気分転換もかねて大阪ATCで新しく開催された「クリエータースタジアム」をのぞきに行きました。第一回の開催なのでどんな感じに育つのか楽しみなイベントです。
一般生活からよじれた生活時間で生きてきたので、たまに朝起きようと思うと無理やり睡眠時間を捻じ曲げるので結局眠れず、ノン睡眠で行くことになり、日曜の混雑した電車はちょっと厳しかったです。(笑)
大阪ATCのアウトレット・マーレの6階で行われていた「クリエータースタジアム」に着いた頃には結構ヘロヘロでしたが、京都の百万遍に参加されている作家さんや名古屋のクリエーターズマーケット・東京のデザインフェスタに参加されている作家さんが出展していて皆さんの出展範囲の広さに驚かされました。
お客さんの立場でイベントを見るのはあまりないのでじっくり見れて良かったです。でも思ってたより出展者の方は少なかったかな・・・
クリマで知り合いになった「戦うTシャツ屋 伊藤製作所」さんのブースでお邪魔なくらい長居して喋ってしまいました。(ほんとに邪魔してすいませんでした・・・)

人が頑張っている姿を見ると『自分も頑張らねば!!』とすぐ感化されるので、とりあえず来月の百万遍に向けてコツコツ制作したいと思います。
・・・明日から!!だって眠いんだもん簾(笑)

YUMI
このページのトップへ
このところの雨やちょっと寒さが戻ったりと、定まらない天気にまたもや翻弄され、本日更新のWebshopにアップする商品製作が当日ギリギリまで固まるのを待つ状態に追い込まれました・・・。

まぁほんとギリギリ間に合って今作業を終えましたが、ちょっと危なかったな~嶺(笑)

今後は『Webshop企画』みたいな事もどんどんしていきたい!
・・・・気持ちはいっぱいです!・・・心意気はあふれんばかりです・・・。

「そんなギリギリで?ほんまにやれるの?」と声が聞こえそうですが、頑張っていくので長い目&暖かい眼差しで見守ってください!(笑)

本日PM22:00からWebshop3月度の販売開始しま~す。
見るだけでも楽しいので、見てくださ~い。

YUMI
このページのトップへ
花粉症がきっかけで目がもの凄く痒いのですが、うかつに掻きすぎたのか、作業中に何か薬剤がついた手でうっかり触ったのか、左目が腫れました・・・・。(笑)
少し前はたまに腫らしてたんですが、最近『免疫』ができたんちゃうかな?と甘い考えをしていたので久々に腫れてびっくりです。一晩寝れば・・・と目薬を大量に投与して寝たのですが、今日一日パンパンでした。
対面販売のイベント予定が入ってなくてよかった~お客さんを驚かせるところでした。
ただ、左目が腫れで見えにくいので作業しにくくて困ります・・・。早く直らないかな~
(※製作の進みが遅いのは目が腫れてるからです! 
   by 心の声 笑)

===========================

<シロクマのホーリー>
手に持った赤い実が揺れます。
DSC01059.jpg

<シロクマホーリーとハチミツ>
DSC01060.jpg

YUMI
このページのトップへ
なんだか最近新聞のテレビ欄に<終>マークが多いと思ってたら…春の改編時期なんですね。
一月期のドラマもドンドン最終回を迎えていて「え??こないだ始まったばっかりやのに???」と時間の経過に改めてビックリしてしまいます嶺

こりゃ油断してたらアッちう間に夏が来るぞ…玲


=========================

『ストロベリーラビット』
DSC01621.jpg

『幸福のツバメ』
DSC01622.jpg

『ベイビーアルパカ』
DSC01623.jpg

アルパカ牧場行きたいなぁ~~。サッチャンに会いた~~い璉

Yuko
このページのトップへ
駄目だ駄目だと思いながらも納品やイベント前はついつい無理なスケジュールで制作してしまうクセが抜けません。
そうすると後で必ずツケがまわってくるという事は身にしみて分かってるはずなんですけどね…輦

今は百万遍前の無理のツケを払わされている所です(笑)
体力作りしないとなぁ…怜

=====================

『リズムに乗って』
ロバのバロンは音楽に合わせて踊るのが大好き☆
DSC01618.jpg

『どこまでも』
お気に入りの赤いスカーフがあればどこまでも行けるよ。
DSC01619.jpg

Yuko
このページのトップへ
百万遍終了後、宣言通り日曜日は寝て過ごしました~
寝ても寝ても眠くて、あまり記憶のないままにうっすら起きては食事をして、また寝る。
そんな事をしていると記憶のないまま日曜が終わり、月曜日の朝を迎えていました。(笑)
冷静になると、3月22日にWeb shopの更新で商品アップを控え、各お店への納品も迫っています。

『あれ?あんまりのんきにしてると、ヤバイんじゃない?』
と、夜になって気づいたんで、ちまちまワイヤーを曲げ始めたんですが、やっぱりまだまだ眠気が抜けませんね~作業もあまりはかどりません・・・。輦
疲れをため過ぎると後をひきますね~蓮


明日で、ひなたさんで開催していた個展「タカラバコ」が最終日を迎えます。最終日の展示はPM5:00までですので、最後に見ようかな?と思われた方はお気をつけください。

===========================

<仲良しネコと小鳥のストラップ>
※捕まったわけじゃないですよ・・・(笑)
DSC01048.jpg

<Sweetシリーズ ハートチョコにとろ~りソースがけ>
DSC01050.jpg

<二羽の小鳥と花畑カブトピン>
DSC01054.jpg

YUMI
このページのトップへ
2月のお休みを経てひと月ぶりに臨んだ百万遍手づくり市が無事終了いたしました!

楽しみにしていた久しぶりの休日開催の百万遍烈
観光シーズンが幕を開けたのか、遠方からのお客様や外国からいらした方が大勢いらっしゃったようです。

ほんの10メートル先の目的地にたどり着くのも大変なほど沢山の人・人・人…遊びに来られていたお客様も歩くだけで大変だったんじゃないでしょうか嶺

そんなひしめき合う沢山のお店の中からkalosの商品に興味を持ってくださった方々、お買い上げくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!
色々な方に声をかけて頂いてとても嬉しかったです秊

フラフラで制作していた前日までは「一日もたないかも…」と弱気になっていたのですが、蓋を開けてみればお客様に頂いたパワーのお陰で元気に(なんならヘンにハイテンションで嶺)過ごす事が出来た今日一日。
やっぱり直接お客様と接する事が出来るイベントは楽しい!
このヘンなテンションを切らさないように次はウェブショップ更新に向けて頑張ります!廉


さて、眠すぎて何を書いているのか分からなくなってきたのでそろそろ寝ます(笑)
皆さま今日は本当にありがとうございました~~~~

Yuko
このページのトップへ
数少ない土曜日開催の京都百万遍が無事終了し、帰ってまいりました~~ぁ
場所取り早朝はまだまだ寒い曇り空から始まりましたが、お昼前には快晴!とてもいいお天気に恵まれました!
予想以上の来場者に、出展準備が間に合わず商品を必死に並べながらパニック状態に陥りました(笑)
「まだ全部並べてなくて・・・」「出すの遅くてすいません!」を連呼しながら必死に開店した頃には、境内を埋めるほどの人の山。
『土曜日開催の百万遍』に改めて驚かされました。
いつもの定位置に陣取ることができたkalosのブースにも本当に沢山の方が来てくれました!
私達の商品に興味を持ってくれた皆さん、商品をお買い上げ頂いたお客様、市運営にあたられたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

「カワイイ!」と言ってくださるお客さんの声に励まされ、次々にもらい手が見つかり旅立つ商品を見送る時が、『あ~頑張って沢山商品を作ってきて良かったな~』と思い、疲れも忘れる瞬間です。
沢山のお客さんを前にテンションが上がったのか、心配していた花粉症もほとんどでず、「今日は大丈夫!」と相方に宣言したのですが、手づくり市が無事終了し帰路に着いた段階で緊張の糸が切れたのか、鼻は詰まるし、鼻水が止まりません・・・目も恐ろしく痒いです・・・おまけにくしゃみも出始めました。・・・なぜ?(笑)
たまりに溜まった寝不足も「市終了」を合図に猛威をふるい、今ブログを書くのも必死です。今にも寝そうです・・・。
日曜は目がさめないかもしれません。
また元気いっぱい製作に取り組む為日曜は死んだように寝ます!

最後に体調が万全ではなかった為、いろいろミスの多かったkalosの二人でしたが、沢山のお買い上げ本当にありがとうございました!!

YUMI
このページのトップへ
花粉の飛来がピークらしいです・・・。
作業に追われて陽のあるうちは、ほとんど外に出ない生活が続いてますが、どこからともなく入り込むのか室内なのに目が痒いです・・・。今日は鼻も痒いし、くしゃみも出ます・・。
薬と医者嫌いですが、対策をうたないと15日の百万遍酷いことになるかも知れません・・・。
(たしか去年の今頃は酷い目を見ました・・・。)

しかし、痒みに負けず商品が出来てきました。

が、そろそろ疲れもピークです・・・。眠いっす・・。簾
(はっ!!心の声が文字に・・・)

==================================================

パーツ屋さんで見つけた衝撃パーツ。カエル♪
欲しそうに見えたのか、相方が「買ってみたら?」と背中をおしたので、三個買ってみた。
↓そうしてこうなりました!(笑)
<立体カエルの革紐ペンダント・水たまり>
DSC01051.jpg

DSC01052.jpg

<立体カエル・葉っぱの上で。>
DSC01055.jpg

※作ってるときは楽しかったです(笑)

<色とりどりのお花のカブトピン>
DSC01056.jpg

<揚羽のピアス>
DSC01046.jpg


YUMI
このページのトップへ
ウェブショップで利用している管理会社でトラブルがあり、ショップページが表示されない状態が続いていました。

管理会社からの連絡が無いので詳しくは分からないのですが、調べてみたところプロバイダによってはページ表示まで2~3日かかる場合もあるようです。

ショップアドレスでのメールの送受信が出来ない為、お問い合わせ等は
<mail@kalos.sakura.ne.jp> までお送り下さい。

色々とご心配、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
このページのトップへ
百万遍に向けての商品作りがギリギリ過ぎて寝れません!
もしかしたらギリギリアウトになるかもしれないこの恐怖感ったら輦

ここ2、3日に私からのメールを受け取った方々、文章ヘンでスイマセン…
眠気のピークが去った状態で読み返してビックリしました(笑)嶺


======================

『チョコケーキマトリョーシカ』
DSC01586.jpg

ちょっぴりビターな大人のお味☆

『壁掛けミラー』
DSC01599.jpg

Yuko
このページのトップへ
15日の百万遍が目前です!
「あ~あれもあった方がいいな~」

「あのアイテム売れるんちゃうかな?」

「この種類少ないかな?」

もう考えれば考えるほど焦ってきてパニックです!(笑)
何に手をつけていいやら・・・

でも、久々(?)の百万遍なので、参加が楽しみです♪
14日のお天気は微妙でしたが、今の所15日はお天気マークでした。
いいお天気のポカポカ陽気になって、お客さん沢山着てくれたらいいのにな~ぁ

ただ一点・・・花粉は心底恐怖です・・・(笑)

=========================

<オカちゃんとイチゴ(改バージョン)>
※少し替えました。
DSC01042.jpg

<森のクマさん(シロクマバージョン)>
※女の子の持つリンゴが欲しくて話かけたシロクマさん。
DSC01041.jpg

YUMI
このページのトップへ
相方の花粉症…とうとう本格的に症状が出始めましたね聯
二日前に会った時はまだ大丈夫そうだったのに…

私は花粉症では無いのでその辛さは分かりませんが、風邪が治りかける頃に鼻水やくしゃみが止まらなくなったり、目を擦り過ぎてしばらく痛痒さが取れなかったりした時は<単品でも相当「んもう!」な状態なのに、全部セットで襲ってきたら…>と考えて怖ろしくなります蓮

大丈夫!悪いのは花粉!ゆみちゃんは全然悪く無い!!!

だから分けてくれなくても大丈夫よ!!!(笑)
(※花粉症でもないのに作業が進んでいないあなたの相方より)

===========================

革紐のネックレスを作るのはホントに楽しい☆
ワイヤーを曲げるのに疲れ果てた時の救世主です。

『シークレット・キー』
DSC01565.jpg

私の心の鍵を開くのは誰?

DSC01572.jpg

『コーヒー・ブレイク』
DSC01579.jpg

スプーンいっぱいの砂糖を入れて召し上がれ。

DSC01580.jpg

Yuko
このページのトップへ
う~ん 目が痒い・・・。

ついに恐れていた季節がやってきました・・・

そう「花粉症」

この時期は、なった人にしかわからない苦痛。

鼻は詰まる・たれる。くしゃみは止まらず、目が痒い・・・。

もう10年選手の私ですが、今年は目がたまらなく痒い!

出来ることなら眼球を取り出して洗いたいほど・・・

最近品薄になってきたヘアピン・ヘアゴムを作ろうと作業に入ったのですが、瞬きをするたびに目が痒い!つのるイライラ說細かい作業がまったく手につきません!集中力がゼロです!
決して作業が進まない言い訳じゃないですよ・・・(笑)

相方は花粉症じゃないので、この苦しみは知りません。羨ましい・・・。分けてあげたいこの痒み。

こりゃ思った以上に作業が進まなくても、悪いのは「花粉」!
そう!「花粉」が悪いんだ~~~~ぁ!
私がサボったからじゃないぞ~~~ぉ!!
(※以上、相方への心の叫びでした)

YUMI
このページのトップへ
「個展搬入まで徹夜続きやったし、一回死ぬほど寝てリセットするか~~」なんて気楽に考えてたのに…

寝ても…
寝ても……
寝ても………

…まだ眠いんですけど!!!聯嶺

百万遍まであと一週間…どうしよう…輦



『コトリクッキーストラップ』
DSC01575.jpg

『スワンとウサギのペンダント』
DSC01576.jpg

『ほっかむり選手権』
DSC01564.jpg

定番で作っていたアヒルのずきんをウサギに乗せてみたのがきっかけで開催された『ほっかむり選手権』
規定のアイテムは赤い水玉ずきんと緑の四つ葉。
優勝は…どうやって決めよっかな?嶺

Yuko
このページのトップへ
個展の納品が終わって気が抜けたのか、たまりに溜まった寝不足があふれ出したのか、相方に続きめっちゃ眠いです!常に!(笑)
人間の体って不思議ですね~寝ても、寝ても眠いんですよ・・・。
しか~し、15日の百万遍に向けボチボチ制作しないと、また前日に必死の追い込みが待ってるんですけどね・・・知ってるんですけどね・・・(何回も経験済みです)
でも眠い・・・



<たそがれパンダ>※かなりお気に入りです!(笑)
DSC01038.jpg

<彩りサイ>
DSC01039.jpg

<カラフルインコ達>
DSC01040.jpg

YUMI
このページのトップへ
個展の搬入が終わった気の緩みからか、四六時中眠くてしょうがありません。
昨日もノートPCでの作業中強烈な眠気に襲われ、気付けばPCの電源・部屋の電気共にバッチリつけっぱなしで朝まで爆睡してました…

ご飯を食べてはウトウト…テレビを見てはウトウト…
こんなに四六時中眠たいのは春だから?
昼間外に出た時は風がピリリと身にしみてまだまだ寒いなぁなんて思ってたけど、春はそこまで来てるのかな~~劣

============================

『マイホーム』DSC01585.jpg

『なかよしことり』
DSC01581.jpg

『百獣の王』
DSC01595.jpg

『プリマドンナ』
DSC01597.jpg

Yuko
このページのトップへ
個展「タカラバコ」の搬入が無事完了いたしました~~秊

徹夜続きの制作、フラフラになりながらのディスプレイ準備を経て迎えたこの日。搬入作業を全て終えた時には感無量でした輦
あとは開催日を待つばかりです~~~☆

それでは、開催日を前にチラリとご紹介を…

takara1.jpg

今回はご購入頂いた後も飾って楽しんで貰えるようにと台紙(?)に凝ったものが沢山あります鍊

takara2.jpg

写真ではちょっとわかりにくいですが嶺ブローチがミニフレームにセットされているので使わない時はお部屋に飾って楽しんで貰えます。
これがまた自分で言うのも何ですが相当可愛い烈(笑)
ブローチをセットしながら二人で何度「カワイイ~~~」を連呼した事か秊

takara3.jpg

コチラは置いて飾るタイプ。お菓子みたいでこれまた可愛い撚

どちらもフレーム・容器ごとお持ち帰り頂けるのでゼヒお部屋に飾ってみて下さいね☆
モチロン販売価格は普段と同じですのでご安心ください(笑)

ブローチの他にもアクセサリー類やストラップ、ミラー等沢山の商品が並んでいるので、お近くに行かれる機会があれば是非是非二人の努力の結晶を見てやって下さい輦
kalos個展「タカラバコ」は3月7日~3月18日までひなたさんにて開催しています。期間中は水・木が定休日となりますのでご注意下さいませ。


次は土曜開催の百万遍に向けての商品作りを死ぬ気で頑張らないといけないんですが、とりあえず今日は目覚ましをかけずに寝ます!
自分のお布団で寝られるって最高に幸せだ~~~劣

Yuko
このページのトップへ
3月15日の京都「百万遍さんの手づくり市」の出展が決まりました~!!
2月はお休みさせていただいたので、すっごい長い間出てなかった気分になっていますが、無事出展許可ハガキがきたのでまた、参戦します!今月は『土曜日開催』沢山のお客さんのご来場と暖かな一日を心から祈っています!(笑)

さて、明日3日は世間では「おひな祭り」。女の子らしい華やいだイベントなのですが、kalosの二人にとっては「個展商品の準備」の締め切り日『地獄の戦場』です・・・。
ここ数日にわたりフラフラのヘロヘロです。しかも現時点で商品は全部完成していません!ええ!もちろん今夜も朝までコースです!(苦笑)
家族には「大丈夫?廃人みたいやけど」と言われましたが、もう言い返す気力はありません「そう?・・・」が精一杯です。


そんな中ちょろっと新作紹介です~
(なかにはちょっと違う方向に進んだ商品もあります。笑)

<リンゴと小鳥のペンダント>
DSC01019.jpg

<幸せレターペンダント>
DSC01020.jpg

<ダンスキャット(トラネコ)>
DSC01021.jpg

<バニー・バニー>(※お尻が決めてです!笑)
DSC01022.jpg

<紫小花とコトリのカブトピン>
DSC01023.jpg

YUMI
このページのトップへ

FC2Ad

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

02 « 2008/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ