kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

このページのトップへ
二月って短いですよね・・・他の月に比べると・・・。
あと三日でいいから二月が長かったら・・・


カムバック時間!!!(泣)


<黒揚羽のカブトピン>
DSC01016.jpg

<三匹のネコブローチ>
DSC01018.jpg

YUMI
このページのトップへ
もうピンチの連続です!
個展の作品の出来上がりが、また予想以上にずれ込んでいます・・・

何でこう何度も寒波がくるんだ~~~~ぁ!!說
寒くて樹脂が固まらないじゃないか~~~~ぁ!

『今日はぽかぽか陽気』
『今晩からまた冬型の寒波』

体調もくずれるわ~~~~~ぁ!!輦

集中も途切れて、明けがたに樹脂を持った左手の握力がなくなった頃、樹脂剤の入ったカップが、ぼとっと製作中の作品の上に・・・・・

「キャーーーーーーーーーーーぁ!!!」って思わず叫びましたよ・・。午前4時に・・・。
何もかもがベトベトです・・・。
午前5時に専用洗剤でようやく掃除が終わりました・・・。

あまりの哀しさに目覚ましをかけずに寝たら、午後2時に目が覚めました。(相方へ 目覚ましかけずに寝るっていいよね~苦笑)

あ~~~~~~「もうどうにでもなれっ!」て感じです・・・。

YUMI
このページのトップへ
個展「タカラバコ」開催が目前に迫ってきました。
来月7日スタートと言う事もあってついつい「まだもうチョイ時間あるなぁ」と油断してしまいがちですが、これは怖ろしい罠。

搬入は4日、値付けやディスプレイの細かい打ち合わせは3日なんで気付けば実質残り一週間しかないんです聯
わぁ!「罠があるぞ」と思いながらスッポリはまってた!!!


ああ怖い。
何が怖いってそんな状況なのに目覚ましを止めて思いっきり二度寝(爆睡)してしまった自分が怖い…

今年に入ってからまだイマイチ制作リズムが取り戻せてません蓮
早く帰って来い!頑張れる自分!!!

Yuko
このページのトップへ
昨日は個展の飾りつけなどの相談をかね、買出しに。
日頃、人と違う生活リズムで制作しているので朝起きて出かけるのは結構大変です・・・。
いつも通り明けがたまでグダグダ作業をしながら少し寝て、お昼に集合すると、夕方頃に一度睡魔が襲ってきます。(笑)
『歩きながらでも寝れるんじゃないか?』と思えるほどの睡魔。

しかし、そんな眠気を吹き飛ばしたのが最後に買った樹脂缶の重さ・・・。
買出しキャリーバックを持参しても段差や階段で恐ろしく重かったです・・・しかもテレビでよく見る「原材料の高騰」。見ないフリをしていましたが、樹脂缶も値上がりしてました・・・。聯
モノつくりには厳しい時代ですね・・・。

=============================
<本から小鳥>Webshopで掲載した「本からネコ」のお仲間です。
DSC01013.jpg

<夢バク(こげ茶・ピンク)と夢見るピンクのゾウ>
DSC01012.jpg

<ドラムに小鳥>
DSC01011.jpg
う~ん・・・もうちょっと改良しようかな・・・

YUMI
このページのトップへ
昨日無事にWebshopの商品をアップし、二月度の更新を完了させることができました!
初日開店直後からたくさんの方が見に来て頂いたり、お買い上げいただき本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました!ありがとうございます!!(感涙)

またまた直前まで商品作りに追い立てられ、商品アップが終わったのは開店二時間前でした(笑)
途中何度も『もう間に合わないかも・・・』『相方に電話かけて誤ろうかな?』と思いましたが、なんとか間に合って本当に良かったです。
購入されていく商品を画面で確認してると本当に疲れも癒えます。「頑張ってよかった!」と思う反面、お気に入りがいつまでたってももらい手がないと、ちょっと切なくなります。(哀)
なかには『作ったけど、ちょっとマニアックやったかな・・・?』と思う商品もあったりするのですが、イベントなどで売れると購入者に握手を求めたいほどテンションが上がります!(笑)

これからもそんなマニアックな・・いや、愛される作品を作っていきたいです!
来月のWebshop更新も頑張るのでまた見に来てくださいね~

あ・・その前に個展の準備頑張らないと・・・・

YUMI
このページのトップへ
本日22:00ウェブショップの更新を致します。
新作を多数取り揃えておりますのでゼヒゼヒ覗いてみてくださいね烈

**kalos web shop**


今月は百万遍をお休みした事だしせめてウェブショップを頑張ろう!と、いつもより多めに商品アップする事になったんですが…

商品写真を加工しても加工しても、商品アップ作業をやってもやっても、一向に終わりが見えてこない…
このまま一生終わらないんじゃぁ…と挫けそうになりました秊嶺


次は来月7日から始まる個展「タカラバコ」の制作に力を入れつつ、ひと月振りの百万遍に向けた商品作りも視野に入れて死ぬ気で頑張らないとなぁ。
はやく暖かくなってくれないかなぁ

Yuko
このページのトップへ
作業場所の模様替えをして数日…『グーーーーーーン!!!』とまではいかないものの、『グン!!!』ぐらいには作業効率が上がりました秊
何と言っても物を探す事が少なくなったのが嬉しい烈

ウチのブラックホールはちょっとだけ小さくなったかもしれません(笑)

==========================

レース・リボン・イチゴ・ピンク…
『春』と聞いて連想する言葉。

春はもうすぐそこ…だといいなぁ。

DSC01473.jpg

DSC01475.jpg

Yuko
このページのトップへ
部屋の片隅にきっとあるはずブラックホール。

だってこの間見たはずのパーツがない・・・。

買い置きのワイヤーもない・・・。

いろんなモノが消えていく。

う~ん・・・

制作材料の山、片付けたらブラックホールなくなるかな?

う~ん・・・


やっぱりある気がするな~ブラックホール。(笑)


============================

<ハットピン>
少し小ぶりなので、ジャケットや帽子につけて欲しいです。
DSC00926.jpg

<アンティーク風カエルの王様ブローチ>
DSC00924.jpg

YUMI
このページのトップへ
今日は15日。
本当なら毎月15日は京都の「百万遍さんの手づくり市」に出展しているのですが、今月はお休み・・・・・

ここ二日、調子がくるいっぱなしです!!(笑)
大体14日は死ぬ気の追い込み&準備。15日は夜が明けるずっと前から京都に出発。
が、ここずっと変わらず行われたきた行事のようでした。
なのでテレビから「今日は15日・・・」とコメントを聞くたびに、「百万遍!・・・あっ休みや・・・。」何度かドキドキしました。
百万遍が一ヶ月の前半・後半の「ケジメ」になっていたので今月は制作が何だかグズグズ気味です。切らしてはいけない細かい細工用のワイヤーも切らしてしまいました・・・。
(相方へ。最悪1巻ください・・・。余ってたら。)


来月は「お休み開催の百万遍」絶対出展を勝ち取りたいです!
まずは、ぼ~~~~~っとして応募ハガキを出し忘れないように気をつけねば・・・。

YUMI
このページのトップへ
机の周りに物があふれかえり作業スペースが徐々にちっちゃくちっちゃくなってきていたので、思い切って模様替えをしてみました。

今まで材料等を入れていた3段の棚×2の前にコマの付いた4段の引き出し×3を導入。
…結構な圧迫感です怜
しかも凄い時間がかかったのにまだ物が納まりきっていません蓮

全てが納まったらスッキリして作業効率もグーーーンとアップ!連連連

と、なる事を信じて引き続き頑張ります…

=========================

『ワンスプーン・ショコラ』
DSC01468.jpg

スプーンにショコラをひとすくい。

『うさぎとスワンのハットピン』
DSC01469.jpg

Yuko
このページのトップへ
先週と今週で個展のDMをお店に置いてもらうために、大阪の中崎町・堀江などの雑貨屋さんを相方と回りました。
雑貨屋を巡るのはかなり久しぶりだったので、もう閉められたお店があったり、新しく出来てるお店があったり、結構大変でした。
最初は「DM置いてくれへんかったら・・・」「断られたら・・・」とビクビクしながらお店の人に声をかけていたのですが、そこは皆さん快く受け取ってくれました。(本当にありがとうございます!)
本格的に個展の準備に力を入れないと、三月は百万遍にも出展を予定しているので、また泣く羽目になるかも知れません・・・。

でも『まだ大丈夫』と頭の中でぐーたら悪魔が囁いています。(笑)
追い出せるかな・・・


<エンジェルさんシリーズ・カブトピン>
エンジェルさんハート・クローバーに加えて「ムーン」が仲間入りしました。
DSC00918.jpg

DSC00921.jpg

<エンジェルさんシリーズ・ストラップ>
カブトピンのみでしたが、ストラップタイプの登場。
カニカンタイプで取り外し可能。
900.jpg

YUMI
このページのトップへ
DSC01456.jpg

青い鳥さんから「スイーツモチーフを」とのリクエストを頂いたのでお菓子作りにチャレンジ☆気分はパティシエです秊

『ブロックチョコ・ハートチョコ』
DSC01458.jpg

『ビスケット・プレッツェル・ドーナツ』
DSC01460.jpg

『クリームサンド』
DSC01463.jpg

ボールチェーンタイプのキーホルダーは色々な楽しみ方が出来る点が魅力です烈
私はずっとストラップとして愛用中

DSC01465.jpg

チョコレートがあんまり本物っぽくて、キラキラをトッピングする前は何度か「あ~~チョコレートある撚」と騙されました。セルフ詐欺です(笑)
次は色のキレイなケーキとか作ってみたいなぁ

==========================

年が明けてからスローペースな制作が続いていたんで、久々に生活リズムが狂うとかなりしんどいです輦
忘れてたこの感じ…樹脂に生活の全てを支配されるこの感じ…

うぅ~~ん、帰ってきた(笑)

Yuko
このページのトップへ
一年で一番寒いと言われる月が「二月」。
暦の上ではもう春扱いですが、やっぱり外は真冬ですよね~

一月は樹脂の固まりに予想以上の時間を費やし、あたふたしました・・・。
『二月はどれだけかかるんだろう・・・?』と、ビクビクしながらの制作でしたが、ここ数日あきらかに一月より樹脂の固まりが早い!
樹脂に急激な温度変化は禁物なので部屋は相変わらず寒いのですが、やっぱり節分を過ぎた辺りから樹脂の固まりがよくなりました。

たまたまか?

やっぱり暦通り「春」なのか?

樹脂のきまぐれに今日もドキドキさせられっぱなしです・・・。
まぁ少し早く固まるようになっても、まだまだ本調子ではありません。
個展もあるので早く安定した春になって欲しいな~ぁ

YUMI
このページのトップへ
久々にちょっと高い熱がでた。
あまりに久々に見た数字に体温計片手になぜか笑いがとまらなかった(壊れ気味?)

熱が引いたら今度は内まぶたに白いポツポツしたものができた・・・。なんの暗示だろう・・・?(笑)
とりあえず明日目薬を買ってさして見よう!ガンガンさし続ければきっと暗示も消えるはず!・・・きっと。


===================================================

昔から本物のカエルは苦手ですが、カエルモチーフのモノは好きでした。
初期に一度リアルに作りすぎて日の目を見ずに封印された「カエル」が改良タイプで初顔出しです。(笑)

<カエルのカサブローチ>
DSC00911.jpg

YUMI
このページのトップへ
3月にひなたさんにて開催する個展「タカラバコ」のDMが出来ました烈

DM.jpg

…ウソです。ホントは入稿が済んだだけでまだ出来上がってません蓮
ひなたさんにはご迷惑をおかけして本当に申し訳ないです…殮

印刷が上がり次第ひなたさん始め雑貨屋さん数件にDMを置いて頂くつもりなので、見かけた方はゼヒゼヒお持ち帰り下さいね☆
開催期間中になりますが3月の百万遍にも(無事当たれば)持って行きますのでよろしくお願い致します秊


こういうのって、余ると妙に悲しいんだ…輦

Yuko
このページのトップへ
製作現場はまだまだ極寒地帯で、指先が凍えて細かい作業がなかなか難航中です・・・。
明日は「節分」暦のうえでは春になるらしいですが、うちの作業場の春はまだ遠そうです・・・。

そんな中ちょろっと紹介を。

<向上トリちび>
DSC00910.jpg

<シロウサギのブローチ>
DSC00909.jpg

<リンゴとリス・リンゴと白うさぎのブローチ>
DSC00908.jpg

YUMI
このページのトップへ

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

01 « 2008/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

