kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

2月1日からmotifさんにお誘い頂いた企画展『空想動物園』が始まります。
kalosは30点納品させて頂きました。お近くの方はゼヒ覗きに行ってみて下さいね☆

そして嬉しい事にzakka shop Lumiere石橋店さんからも4月18日~26日に開催されるお店の3周年イベントへのお誘いを頂きました!
ホームページを見てお声を掛けて頂く、という事が初めてだったんで凄くビックリ&感動なのです烈

3月・4月の個展の日程も決まり、段々色々な事が具体的になって来た今日この頃。
ワクワク秊でもあり、ハラハラ聯でもあるこの感じは久しぶり(と言っても一ヶ月ぐらい)です。
気が付けば『春の陣』はすぐそこなんだなぁ…


未確定のもの(抽選待ちなど)もありますが、kalosの6月頃までの参加予定イベントをお知らせしたいと思います。
ざっくりとした予定なので抽選に外れて参加できなかったり、逆に急に思い立って何かのイベントに参加したりする事もあるかもしれません(今回は参加イベントを増やす確立が高いです)


・2月1日~29日 motifさんの企画展「空想動物園」参加
・3月15日 「百万遍さんの手づくり市」(未確定)
・3月7日~18日 ひなたさんにて個展「タカラバコ」開催
・4月15日 「百万遍さんの手づくり市」(未確定)
・4月18日~26日 Lumiereさんの3周年イベント参加
・4月24日~5月6日 ART HOUSEさんにて個展「キラキラ**」開催
・5月15日 「百万遍さんの手づくり市」(未確定)
・5月17日18日 「デザインフェスタvol.27」出展
・6月14日15日 「クリエーターズマーケットvol.18」出展

この他に今年はウェブショップの方でも企画をしたいと考えています廉
各お店への納品やウェブショップの更新も含めてキチンとこなして行けるよう、しっかりスケジュール調整をしなくては!

Yuko
このページのトップへ
シーズン初めにホワイト・グレー・ブラウンの3種類を仕入れていたファー玉。
組んではみたもののどうしても納得がいかず、途中で放置していたバッグチャーム…を、置いていても仕方が無いので自分用に組み上げました。

DSC01444.jpg

…やっぱりビミョー?怜
来シーズンには可愛く仕上げて商品化したいなぁ。


そして春の新商品用にリボンでリボンを沢山作りました。
リボンでリボンを?日本語って難しい秊嶺

DSC01446.jpg

これから色々な商品になる…予定です。
今度こそシーズン中にカタチにするぞっ廉

Yuko
このページのトップへ
今日は本当に寒い一日でした。
用事で近所に行くために外に出ると雪がチラホラ・・・。
「まぁ近いしすぐやむやろう!」
と、軽い気持ちで舞い散る雪の中自転車をかっ飛ばしてると、どんどん激しさを増す雪。
向かい風も手伝って体の前面半身が雪化粧に覆われました・・・。
手袋もせず、軽装だったので家に帰り着いた頃にはビショビショで凍えそうでした・・・。雪の恐ろしさをなめてましたね。

今日は京都の上賀茂神社で手づくり市が行われていました。
百万遍の手づくり市で知り合った作家さん達もかなり出展されているようなのですが、風邪を引かなかったか心配です・・・。

明日は買出しで歩きまわるので雪はもう勘弁して欲しいな~・・・。


==================================================

昔から甘党でしたが、最近チョコレートが好きです(食べるのが・・・)
なので唐突ですがSWEETシリーズを作ってみました。

<SWEETシリーズ 革紐のペンダント>
DSC00903.jpg

DSC00904.jpg

DSC00905.jpg
(スプーンと見せかけて、実はフォーク! 笑)

最近笑いネタに偏ってるかな・・・・?

YUMI
このページのトップへ
寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひいていないでしょうか?気をつけてくださいね~

ここ数日少々落ち込み気味で、樹脂制作もパワーダウンしていたのですが、商品を買ってくださった方からメールを頂きました。
そこにはたくさんの「ありがとう」の言葉がありました。

私達が買って下さった皆様に「ありがとう!」と言いたいです!


ときどき凹んだり、制作のグチをこぼしたりしますが、皆さんからの激励のメールやコメントを頂くと本当にまた頑張ろう!と言う気持ちがわいてきます。
そんな皆さんから頂いたパワーを返すためにも明日からまた頑張って樹脂のご機嫌伺いにせいをだそうと思います!

YUMI
このページのトップへ
相方に「すごいバランスやなぁ~」と言われたブローチ。

DSC01434.jpg

確かにアンティークのリボンブローチに比べて下に付いてるお花がちょっと大きい…?秊嶺
でも個人的にはこのバランスがお気に入り☆

DSC01435.jpg

このリボンブローチ…よくよく見ると2WAYになりそうだ裂という事で革ヒモに通してみました。

DSC01436.jpg

リボンのこの部分にヒモを通しているだけなので、簡単にお手持ちのチェーンに変更する事もできます。

DSC01439.jpg

チェーンによって違った雰囲気になりそう。

DSC01440.jpg

そんな訳で「アンティークリボンとお花のブローチ」が革ヒモとセットの「アンティークリボンとお花の2WAYブローチ」になりました烈
バッグチャームみたいに鞄の持ち手に着けても可愛い♪


納品ラッシュが迫っているので必死にワイヤーを曲げないとダメなんですけど、ついつい関係ない事ばっかりしてしまいます…
早く春にならないかなぁ怜

Yuko
このページのトップへ
相方の宣言通り「カニの食べ放題」に行きました!
去年の末に行くはずが、ずれ込んで年明けの新年会(二人だけですが・・・)をかねてやっとたどり着いたカニパラダイス♪

毎年冬の時期には必ず行くのでブログで同じ光景を見た方もいることでしょう(笑)
90分鍋の中身はカニのみで黙々と食べ続けました。
(野菜や他の具は鍋に投入禁止です!)
DSC00891.jpg

DSC00892.jpg

ただ去年に比べ学習能力がついたのか無茶な食べ方はせず、最後まで美味しくカニを堪能することが出来ました!
去年は取りすぎたカニを最後押し込むように食べたので帰りの運転に支障が出るほどお腹が苦しかったです・・・。

「二人とも大人になったな~ぁ」

と、しみじみ語りましたがかなり前からいい年の大人です(笑)
食後のゼリーを食べながら、「次は美味しいお肉が食べたいね~」と話がまとまったので次は安くて美味しいお肉を食べに行きたいです!

今年も「樹脂のグチ&制作商品紹介」と「食べ物紹介」のブログになりそうです・・・。

YUMI
このページのトップへ
ウェブショップに新商品・再販商品をアップいたしました。

いつも販売開始を待っていて下さる方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!
今回は日曜の更新なので、普段お勤めで販売開始時刻に間に合わない…という方にも見て頂けていたらいいなぁ。

ブローチやペンダントなど色々とアップしていますので、よろしければご覧になってみて下さいね→


相方に通販の発送作業を全てやって貰っているので(ホンマにゴメン輦)明日は商品を持って相方の家に行ってきます。

そこで今シーズン初の!一年ぶりの!カニ!!!!!!!!!!を食べる予定撚撚撚なんです。
あぁ~~~今からニヤニヤしちゃう瑩

自分の持っている力を100%出し切って、後悔の無いよう全力&死ぬ気でぶつかって来ます!(食べ放題なので)
待ってろよ!!カニ!!!!!!!

Yuko
このページのトップへ
最近すっごく寒いですね~
夜にごそごそと活動しだす夜行性なので寒さが心底堪えます・・・。
パソコン&荷物部屋は暖房器具がないので室内なのに夜中・明けがたは、はく息が白いです。(笑)
なので深夜にブログを書く時は部屋でダウンジャケット着用です!(でも指先は無防備なので霜焼け一歩手前です・・・。)

最近は手づくり市やアートイベントでも樹脂を使った作品が増えてきました。
『あ!あれも樹脂ちゃう!?』『え!?アレも?』

そんな感じでライバル樹脂が増えると小心者の私達はかなりビクビクしています。

そんな中kalosの商品が好きだといってくれる方々にも励まされながら、「飽きられないように!」「他にはない感じで!」を念頭に日々ネタ探しに明け暮れています。
今日も手芸店でブツブツ。雑貨屋でブツブツ。本屋でブツブツ。
一人だったのでかなり変人扱いです。(笑)

やっぱりネタ談義は相方と二人でした方がはかどる気がします。

YUMI
このページのトップへ
寒さで樹脂制作が思うように進んでおりません・・・
来月の「百万遍はお休み宣言」をしたので、気がゆるゆるになった。と、kalosの二人組みの間ではもっぱらの噂です。(笑)

こんな樹脂の制作が不向きな時期はいつもと違う事がしたくなります。
冬になると「マフラー編みたい病」が発症する私は今日もふら~っと手芸店で毛糸を物色していました。
でも前日の百万遍でマフラーを購入したばかりなのでさすがに毛糸購入は断念しました。
根気と技術があまりないのでマフラーくらいしか毎年編めないので、冬の時期はニットの作家さんを羨望の眼差しで見つめてしまいます。
他にも布もの作家さんやフェルトの作家さん・彫金の作家さんなどなど、自分で作れない作家さんがとても気になるこの時期。

でも、来月初めにはmotifさんの企画展・3月にはひなたさんで個展の予定もあるので、やっぱり毛糸ではなく樹脂と戦う日々のようです・・・・。

YUMI
このページのトップへ
私も絶賛愛用中の『ワンスプーン・ジュレ』
最近出掛ける時はこればっかり着けてる気がする…

DSC01342.jpg

お陰さまでイベント等でもご好評頂いています。嬉しい撚
そんな『ワンスプーン・ジュレ』シリーズにピアスが登場。

DSC01349.jpg

DSC01357.jpg


ミニミニスプーンにキラキラがいっぱい詰まったアシンメトリーピアスです☆


スプーンのほかに何か可愛い素材は無いかな…?と、相方と道具屋筋を探して見つけたミルクピッチャー。

DSC01360.jpg

こぼれたミルクの雫がゆらゆらと揺れます。

DSC01363.jpg

ね?すごい揺れてるでしょ?(笑)
にしてもピッチャーは写真を撮るのが難しい…分かりにくくてゴメンナサイ怜


革のアクセサリーは使ってみるとかなり便利烈あまり洋服のテイストを選びません。
という事で久々に革のブレスを作ってみました。

DSC01343.jpg

DSC01346.jpg

DSC01347.jpg


今回の商品は「自分が使う」を想定して制作しました。
アクセサリーって何個あってもまた欲しくなりますよね~~秊

Yuko
このページのトップへ
15日の百万遍手づくり市にお越しくださったみなさま、寒い中本当にありがとうございました!
お陰さまで2008年の初市も楽しく過ごす事ができました秊
風邪やら腰痛やら寝不足やら何やらかんやらで使いものにならず相方には迷惑をかけてしまいましたが、今日一日死んだ様に寝まくった結果何とか悪化せずに済みホッとしてます嶺

今回は体調が思わしくなかったのであまりウロウロ出来なかったのですが、嬉しいことが沢山ありました~~鍊
ひとつは「げち屋」さんでひかせて貰ったおみくじが「大げち」だったこと!
先に相方も「大げち」をひいていたのでkalosは二人そろって「大げち」です☆
嬉しいな~~~kalos幸先いいなぁ~~~
初詣に行けず今年初のおみくじだったんで嬉しさもひとしおでした撚
「げちみくじ」は上賀茂手づくり市でもひかせて貰えるようなので、まだおみじくひいてないわ~~て方はゼヒ秊

もうひとつは結局バーゲンに行きそびれた私に運命の出会いが待っていたこと!
「アクセサリー館HIME」さんで好みのタイプ直球ど真ん中のマフラー(えりまき?)に心臓をぐりぐり射抜かれてしまった私。
この日はお財布を忘れてしまっていたので嶺臨時おこづかいを支給してもらい即購入しました撚
結局支給してもらったおこづかいを全て「アクセサリー館HIME」さんで使ってしまうぐらいどれも可愛かった~~。
斜め前で出店されていたので、ウロウロせずとも目に飛び込んできたんです烈あぁ、運命(笑)

出掛ける直前までは「もうアカン…」と思っていても、いざ始まるとテンションが上がって楽しく過ごせるからイベントって不思議。
終わるとバッタリ倒れて起き上がれなくなったりもしますが…秊嶺

来月は個展準備等もあるので手づくり市はお休みします。
次回参加予定の3月15日は土曜日開催。きっと凄い競争率になるんだろうなぁ…
当選して皆様にお会いできる事を楽しみにしています!
春になったらまた手づくり市に遊びに来てくださいね~~~

※『青い鳥』さんのウェブショップにてkalosの商品がアップされています。是非ご覧くださいませ。

Yuko
このページのトップへ
15日の百万遍を無事終えることができました~
寒い中、ブースを訪ねてくれた方、声をかけて頂いた皆さん、商品を買って下さった皆様、市運営にご尽力頂いているスタッフの皆様・周辺出展者の皆さん、本当にありがとうございました!!

いつもの境内向かって右側に出展できたのですが、右側はお昼を過ぎると全体が日陰になる極寒地帯!本当に寒いです!(笑)
まだ風があまり吹かなかったので、寒さにふるえながらも何とか一日頑張る事ができました。

周りの出展者さんのお店を物色、色々買い物をしたりして楽しい手づくり市でした。

毎月祈りを込めた応募ハガキで何とか出展を勝ち取ってきましたが、来月の2月15日の百万遍、kalosはお休みさせていただきます。
この季節は樹脂制作にあまり適さないので、制作過程も時間がかかります・・・
やってみたかった事や、じっくり新作を作るためにも2月の手づくり市は休む事にしました。毎月手づくり市を楽しみにしていただいている方には申し訳ありませんが、3月はまた頑張って出展応募ハガキを送ります!!
新作を沢山作って、百万遍に乗り込もうと思うので楽しみしていてください!!

<黄色いインコと青いインコ>
DSC00857.jpg

<紫揚羽と小花>
DSC00852.jpg

<ハートを抱えたウサギ・ネコ各種>
DSC00851.jpg

YUMI
このページのトップへ
樹脂との格闘は引き続き延長戦へともつれこんでいます!!
今回は中盤で諦めなければいけない商品もでてきて混戦状態でした・・・。
出発ギリギリまで固まることを信じて引き続き頑張っている商品もまだいますが、さすがにぼ~~~~っとするほど意識が混濁してきたので、お風呂に入って仮眠しようと思います。

仮眠後、樹脂が固まってくれていますように・・・・蓮

いつもは心配でなかなか寝付けないので、今回は最終手段でご飯を沢山食べ、その直後の満腹感の手助けで、そのまま寝ようと思います!
(胃にはかなり悪そうですが・・・・)


15日、京都「百万遍さんの手づくり市」に来られる方は、かなり寒くなるらしいので、しっかりした防寒対策をしてから遊びに来てくださいね~~ぇ
寒さでハナタレ小僧になってるかも知れませんが、お気軽に声をかけてください!!

YUMI
このページのトップへ
ここ数日なかなかの寒さに見舞われています。
15日の京都の百万遍さんはかなりの寒さになるらしいです・・・
(また風邪ひくのかな・・・?このところ毎月、市の後は風邪ひきの記録更新中です)

外は日中陽が当たれがそこそこ暖かいですが、なぜか我が家は一日中寒いです!(笑)
なのでやっぱり樹脂の固まり具合は遅いですね~

「そろそろ固まったかな?」とご機嫌うかがいに触ろうものなら、びっくりするぐらい

『にょ~~~~~ん』
と、伸びて必要以上にくっついてきます・・・。
予想外のべたつき度にあわててひっくり返してしまったモノもあります・・・。

暑いのは苦手だけれど、すぐに固まる夏が恋しい・・・。

<ハートを抱えたネコ・革キーホルダー>
DSC00843.jpg

<ミニかんざし・各種>
DSC00844.jpg

<バックチャーム>
DSC00847.jpg

YUMI
このページのトップへ
そんなこんなで一人になった私。
とりあえず切らしていたイベント用の袋を買いに本町に向けて黙々と歩いていきました。

途中お気に入りの什器屋さんに寄るも、一人では全くキャイキャイできず…
什器を一人で見るのって何だか妙に寂しいんです。
寂しさのあまりペンダントフックを眺めていたおじさんに話しかけそうになる自分をグッと抑えそそくさと店を出ました。

袋を買った後は歩いて向かうはずだった行程を電車に変更。(体力的問題)
この時点では熊手購入後バーゲンに行く気マンマンだったのに…


ずっと「夜のえべっさんは混むから日のあるうちに」と思っていたのですが、お昼はお昼で何だか大変な事になってますよ。
日中はとにかく年配の方が多いです。
とは言えそこはもちろん商売繁盛を祈願しに来られている方々なのでパワフル&アグレッシブ。
気合の入り方がそこらの若造とは比べ物になりません。
いや、なりまへん(浪速の商売人風)

お賽銭を投げてお願いをしている間に横からぐい!ぐい!と押され、願い終わらないうちに賽銭箱前の人ごみからはじき出されてしまいました…
お祈り中こんなにぐいぐい押されたのは初めてです…
夜の人達よりちょっと強引…かな…?

その後お飾り購入(笹or熊手に好きな飾りを付けてもらうシステム)の時にも再び例のぐい!ぐい!に負け、結果とんでもなく豪華な熊手になってしまうという想定外の事態が発生。
(相方は縁起物やから!となぐさめてくれました…)

今宮戎を後にする頃にはすっかり物欲も吸い取られ、バーゲンに行こうなんて気持ちはこれっぽっちも残っちゃいませんでした。
帰りの電車に揺られながら、元気に歳を取りたいなぁと心から思った2008年の十日えびすなのでした…

という訳で今年のkalosの熊手はとても豪華で立派です。
きっと沢山の福を招いてくれることでしょう。
この豪華な熊手に恥じることのない活動が出来るよう、必死のパッチで頑張りたいと思います。

※相方へ
お使いもちゃんと出来ないような子だけど…輦(以下同文)

Yuko
このページのトップへ
波乱の幕開けの「十日えびす」。
前日に意気込んだのがいけなかったのか、二度寝をしてしまい遅刻・・・。
しかも相方と合流し、しばらくして・・・

『あれ?出てくる時にストーブ消したかな?』と疑念が・・・

相方に「ストーブを消した記憶がない!!」と告白してからはパニックです。
家族に電話したり、家に電話して見たり・・・
それでも誰にも連絡が取れず・・・

相方に「帰って確認した方が早い!えべっさんは一人で行けるから!」

と、言われまさかの帰宅・・・。

家に帰るとストーブは消えていました・・・・。

あ~~~~~~~~~~~~ぁボケてるな~~~~ぁ・・・

年明け早々うっかり連発やな~~~~~ぁ・・・

しっかり商売繁盛をお願いしないといけないのにまさかの「十日えびすに行けず」になるとわ・・・

まぁ家が燃えてなくてよかったです・・・。それだけが救いです!

皆さんも火の取り扱いには気をつけてくださいね!
(えっ?お前に言われたくないって? ごもっともです・・・。)

※相方へ
 かなりもうろくしてきましたが、見捨てないでね~~ぇ蓮

YUMI
このページのトップへ
9日にウェブショップにて販売致しました『シークレットギフト』が完売しました~~~秊
お買い上げくださった皆さま、本当にありがとうございました!

今回は限定6個と数が少なかった事もありメルマガだけで告知させて頂いたのですが、それゆえ「売れなかったら…」と相方とビクビク嶺
「大丈夫!可愛く出来たもん!!!」と励まし合いドキドキの販売時刻を迎えました。

カートを開けてしばらくした頃に確認しようと覗いてみたところ………sold outの文字が!鍊
管理画面を見ると販売開始から20分で完売したようです。

販売開始時刻に合わせて覗きに来て頂いたのかな??とめちゃくちゃ嬉しい気持ちになったと同時に、タイミングが合わず手に入らなかったという方もいらっしゃったのでは?と申し訳ない気持ちも…

今後もウェブショップでの特別企画はドンドンやって行きたいと思っているので、よろしければゼヒ次の機会をお待ちくださいね烈

kalos web shopのメルマガ登録はこちら
右下の「メールマガジン」にてご登録ください

明日はいよいよ「えべっさん」です。
今年一年の商売繁盛を祈ると同時に、屋台で美味しいものも…うへへ撚

Yuko
このページのトップへ
明日はkalosの年間行事でもある『十日えびす』です。
毎年予定をあけ、旅行の日程をずらしてまで、気合を入れた商売繁盛を願いにいきます。

今年も力一杯願掛けをしないといけないのに、この二日またまた体調不良に見舞われて寝たきりになってしまいました・・・。

「今年は体調管理を気をつける!」

と、掲げた目標は早くも危ういですね(笑)


明日までには回復させて、笹もって商売繁盛とこの一年のkalosの頑張りを祈願してきます!
一番福を運んでくれそうな「福娘」を相方と吟味して撚
(たまに娘ではなく「福おばちゃん」がちらほら混ざっています)

YUMI
このページのトップへ
大事な大事なお正月休みが終わってしまいました…

のんびりゆっくりだらだら出来る日々に別れを告げるのは本当に名残惜しいけれど、年始のkalos会議で「今年は今まで以上に頑張る!」と誓い合ったので実行に移さないと。

今までの経験上、私達には『言ったからにはやらなしゃあない』が向いているようなので、今年はガンガン見切り発車して行ってやろうと思います!

次の休みは今年の年末。

長い長い旅のスタートです玲

Yuko
このページのトップへ
そろそろお正月ムードににも区切りをつけて、お仕事モードに切り替えないと。
と、手鳴らしにちょっとワイヤーを曲げ始めたのですが・・・

「あれ?何か変に曲がったな・・・あれ?」

・・・鈍ってる!!!?聯

う~ん、まだ勘が戻らないだけかな!!

ゆっくり休む事を覚えたら、行き成りの激戦は無理ですね・・・。

最後に今日だけゆっくり去り行くお正月を噛み締めながら、明日からきっと頑張ろう!!



・・そう、明日から・・・・。

YUMI
このページのトップへ
「お正月」はとっても誘惑の多い時。

テレビをつけると、特別番組。

ご飯はいつもより、いい食事。

おやつのお餅は食べ放題。

ゆっくり寝てても「お正月」だから・・・

そんな今までにはなかった『甘い一時』を過ごしてしまったら、あの過酷な樹脂との戦いに戻れるか、今とても心配です・・・。

ずっとお正月休みならいいのに・・・・。

=======================================================


明日、1月4日にOSAKA MUSEというライブハウスで行われる、盲導犬チャリティーをかねたボーダーズのライブの合間に行われる物販コーナーに参加させていただきます。


2008年の仕事は始まるようなので、堕落した甘い生活は終演を迎えたようです・・・。残念・・・。

YUMI
このページのトップへ
nenga.jpg

今年もkalosは「仲良く・楽しく」をモットーに力を合わせてがんばります秊廉

2008年がみんなにとって楽しい一年になりますように☆

さぁ行くぞ!!!相方!!!玲

Yuko
このページのトップへ
新年明けましておめでとうございます!!

今年も一年健康に気をつけながら、力いっぱい頑張りたいと思います!
昨年出来なかった事を今年ガンガン廉やって、より成長するkalosを皆様に見せれたら良い年になると思います!

昨年お世話になった沢山の皆様、今年もどうぞお世話よろしくお願いしますね!!烈(笑)

とりあえず走り続ける一年を目指します!
頑張ろうね!相方!!

YUMI
このページのトップへ

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

12 « 2008/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ