kalos blog

樹脂雑貨・樹脂アクセサリーを作っているkalosの制作日記。

左手にカメラ・右手にライトを持ち、光の位置を探りながら撮影することにより見事に右肩がツリました…
イカリングさえあれば………!!!

コトリのペンダント
DSC00060.jpg

アンティークブローチ
DSC00061.jpg

ツバメのバッグチャーム
DSC00063.jpg

夢は「両手でカメラをかまえる事」です

Yuko
このページのトップへ
う~ん・・
おnewのデジカメを使いこなすのは、まだまだ時間が要りそうです。
相方も言っていた、デジカメに取り付けれる接写専用の「イカリング」のような照明が欲しい!!烈
スタンドライトでは光が映り込んで難しいですね・・・。
撮影用のコンパクトなスタジオセットも欲しいし、物欲って無くならないですね・・。


貧乏なのに。(笑)


今度東京のお店に納品する商品を撮影してみましたが・・・・・。怜
撮影技術の進歩はもうしばらくお待ち下さい!


『花のブローチ』
image.1.jpg.jpg

『カブトピン・白猫/黒猫』 
image.2.jpg.jpg

『ペンダント・トリ』
image.3.jpg.jpg

YUMI
このページのトップへ
技術進歩バンザイ!!

のっけから興奮ぎみですいません
1センチ接写は素晴らしいです。どんなに近づいてもボケない!ブレない!
我が家のアイドルもこの距離で撮影OK烈です

momo.jpg

…どうでしょう。この迷惑そうな顔
そりゃそうです。私だって1センチの距離でカメラを向けられれば
「すいません。やめてください」
としか言いようがありません

思う存分アイドル撮影会を楽しんだんで、次は商品写真を上手に撮れる様にならないとなぁ…
でもこれがなかなか手ごわいんです蓮
今はカメラに取り付けるイカリングみたいなライトが欲しくてしょうがありません
このイカリングを付けるとマクロ撮影時でも光の映りこみが均等になり、美しい写真を撮る事が出来るらしいのです

…気になります(でも高い)
…これさえあれば(でも本体の3分の1の値段)

二人の意見がバッチリ合ったり…しないかな(おねだり!?)

Yuko
このページのトップへ
やっちゃいました!
欲しい、欲しいとは、ずっと思っていたのですがやっちゃいましたよ!
フライング気味でデジカメ買っちゃいました撚
接写距離1センチ!!璉

よく電気屋に行っては展示しているデジカメで自分の爪や服のボタンを接写しては「これすごいな~欲しいな・・・」と長時間一人でブツブツ呟く変な客だと思われるほど吟味していたんですが、相方と「下見」と称し電気屋にデジカメを見に行くことに。

『また見たら欲しくなるな・・・』と思いながら展示品の中から目をつけていたデジカメを見つけ相方に。
予想はしていたのですが、相方の食いつきはとてもよかったです(笑)
店員からパンフレットを二人分もらうほどです。

二人の意見がバッチリ合うとそれは危険信号です!
もう欲しくてたまりません!連(笑)
また運が良いのか悪いのか、セールで他店で見た時より安かったのです。しかしセールは次の日まで!
デジカメ2台とメモリーカード2枚の金額を計算し、二人は店員を振り切り密談。
その結果、念のため近所のもう一軒の電気店へ!!

そこで運命の出会いです!
二軒目の電気屋はポイントがいつもより格段に追加されるポイントデー!!
また商品合計を計算した結果はデジカメ自体の価格が高かったので一軒目とさほど変わらない値段に・・・。

ガッカリした所に老けた天使登場!!烈
「今ならサービスでポイントを表示より多くするよ」と!!
しかも2台買うからと交渉を続け、より大幅ポイントゲット!!烈
合計金額がどこよりも安くなったのです!!

もう買うしかないですよ~
材料費が底をつこうと、今買わないでいつ買うのか?


と、いうわけでおnewのデジカメご購入にいたりました撚

ただ・・・
商品制作と花粉症に追いたてられ商品を撮影するには至っていません・・。輦

新作が完成したら、おnewデジカメで撮影できることを夢見て今は、樹脂・花粉と戦います廉

YUMI
このページのトップへ
春は気候もよくて、楽しそうなイベントも多く、好きな季節でした。
奴が現れるまでは・・・・。
先週ぐらいから嫌な気配を感じていたのですが、今週に入って一気に症状がでて酷いありさまです・・。

そう!この時期・・。
思い当たる方も多いでしょう!「花粉」です・・。
長年苦しめられ続け、また苦しむ時期がやってきました。
しかも暖冬の影響で思っていたよりも早くに・・・。

納品の締め切りがあるのに、くしゃみは止まらない、鼻水は止まらない、涙は止まらない、目がかゆいし、喉は痛い・・。
おまけに鼻のかみすぎで、皮がめくれる有様。目の周りはパリパリで擦るとかゆみが倍増・・・。
かゆすぎて脳までかゆい気がしてくるんです・・。脳はかけないんで、ずっと耳かきで耳の奥を掻いていて『血が出そう・・。』と、自分で心配になったほどです。

制作も細かい作業に集中できず困りものです。
しかもなぜか朝・昼・晩・外だろうと家の中だろうと所かまわず症状が出るので油断はできません。
病院でアレルギーの種類を調べてもらわないと・・と、思いながら早数年・・・。(病院嫌いなんです・・・輦)
いったい何種類のアレルギーを持っているんだろう・・?
知りたいようで知りたくない感じです。


春になれば樹脂の固まりもいいし、制作が順調に進むと思っていたのにでっかい障害を忘れていました・・。
花粉の飛来が暖冬で早くなったのなら、早く終わって欲しい!
(なんなら春を飛ばして夏になって欲しい輦)

花粉症と戦っている皆さん!奴がいない綺麗な空気になる時まで、つらいですが頑張りましょうね!!!

YUMI
このページのトップへ
実は、ブログをず~っと携帯電話から打っていたのです。なぜなら愛用のMacちゃんがお歳の為か故障気味だったのと、メールのやり取りぐらいしか使用しなかった為ずっとダイヤル回線のまま放置していたのです。(笑)
「いまどき!?」と思うでしょう。そういまどきです・・・。
お歳のMacちゃんはインターネットから引退し、新しくWinを購入してからもいろいろあり放置・・・。
いやはや何かと相方にはご迷惑をおかけしました怜

そして今日からインターネットの環境も改善され、Winから自分のホームページを確認することができるようになりました。いや~ブログも書きやすいです。
いままではサイトの確認に近所のネットカフェとか行ってて移動が面倒だったんですが、今日からは暖かい部屋の中で好きな音楽をかけながらなんで快適です。買って即故障したプリンターも販売店にもって行き、今日新たなニュープリンターと交換してもらいました。(でも紙の巻き取りはあんまりよくないです・・元々の機種性が悪いみたいですね・・)

思い切ってパソコン周りも片付けて、周辺機器の配置も変えるとすごくコンピューター関係に強そうな部屋になりました。(実際はダメダメです。最近のパソコンは難しいです・・。設定するのも四苦八苦です・・)


あとは家族の共有場所を占領し、ぞくぞく増える材料類がなだれを起こしそうな制作現場を片付ければバッチリです!

・・・片付くかな・・・・?
新学期が始まる頃には・・きっと・・。


YUMI
このページのトップへ
ここのところ寒さが戻ってきましたね
先日までの暖かさにすっかり慣れきってしまっていたので、急激な温度変化に着いていくのが大変です蓮

「寒い!寒い!!!」を連呼しながらART HOUSEさんに納品に行ってきました


しずく型キーホルダー
Image181.jpg

動物モノ
Image180.jpg

ピアス
Image182.jpg


春のテーブル展の日程も正式に決定しました!

3月29日(木)~4月10日(火)
kalos春のテーブル企画展「キラキラ*」

ART HOUSEさんでのテーブル展も今回で3度目。皆さんの毎日をキラキラにする商品が作れるように頑張ります烈

Yuko
このページのトップへ
image/kalos-2007-02-18T00:30:29-1.jpgキラキラの花を使用したペンダント
このページのトップへ
image/kalos-2007-02-18T00:28:25-1.jpg花モチーフのキラキラブローチ
このページのトップへ
image/kalos-2007-02-18T00:26:27-1.jpgヘアーアクセ
(カンザシタイプ)
このページのトップへ
ちっくしょーーー!!
またプリンターが壊れた!!說
買ってまだ二週間ほどしか経ってないのに!!
まだ数回しかプリントも出してないのに!!說

買った時から紙の排出が悪く、よく紙が詰まってクシャクシャに破れる事態に…「厄介な…」と思いながら型遅れになったうちのMacちゃんに繋がるプリンターはそれしかないので、頑張って三回に一回ペースで紙が詰まるプリンターでも我慢してたのに…輦


風邪気味を押して企画書を書いて(展示イラストまで描いたのに…)いざ印刷ボタンを押して「やっと寝れる~」と思ったのに何度やり直しても紙が詰まり、あげくエラー表示!『販売店に問い合わせを』
結局プリントアウト出来ず…
脱力感が風邪を悪化させそうです…
心根が折れたのでもう寝ます輦


明日メーカーに苦情の電話してやる~~ぅ!輦說

YUMI
このページのトップへ

PNS

いつかやるんじゃないか…常にそんな不安と戦っていましたが、ついにやってしまいました

PNS(パーフェクトノン睡眠)です!!

今までも百万遍の前日は「1~2時間睡眠」や「横にはなったけど結局寝れず」なんて事はありました
…が、今回は初のPNSです
「マッハで終わらせて、せめて30分でも寝るぞ!!」と思いながら、結局布団に横になる事は出来ませんでした蓮
14日に起きて15日に寝るまで33時間…
長い一日だった…

せっかく寒いなかkalosのお店に遊びに来てくださった皆さん、なんだかヨボヨボな二人でごめんなさい
(帰りの車内で眠気のピークをむかえた私達の会話はかなりおかしな事になってました(^^;)


春らしく定番ゴムもキラキラに
Image177.jpg

カラフルお花ピン
Image178.jpg

ネックレスもいろいろ
Image183.jpg

幸福のツバメ
Image184.jpg

「コトリシリーズ」のヘアクリップ
Image185.jpg


Yuko
このページのトップへ
二月の百万遍が終了しました。暖冬だとテレビから流れる情報を鵜呑みして「きっとポカポカ陽気でいい日和になるわ撚」
なんて思っていたのに…
前日の大雨が祟ったのか、15日だけが冬日に…&#v[P"];

寒かった…
まだ陽がさしている時は暖かかったのですが、日蔭になるとびっくりする寒さに。
前日に結局一睡も出来ず、また超睡眠不足で百万遍に挑む事になった体が寒さで異常をきたし風邪気味に…おまけに出展場所の目の前で、寺院の屋根工事が…大音量と砂埃が降り注ぐ有様。
昼前には、くしゃみは出る、鼻はつまる、頭痛はする、涙はでる…酷い売り子が出来上がってしまいました。
追い詰められたのか「帰りたい…」を口走るようになり、ついに相方に「車で少し寝ておいで」と諭されてしまいました。

相方も寝ずに百万遍に挑んでいたのに、あまりの体調の悪さに1時間ほど車に戻り横になる事にしました。「歳やな…」と、一人呟きながらウトウトと40分ほど寝ると頭痛はかなりマシになりました。
コンビニでマスクを買い売り子に復活!
でも風邪は悪化するばかり…売り子にも集中できませんでした。
来月こそ制作に余裕をもたせ、体調管理もバッチリの状態で百万遍にのぞみたいです!!
(その前に抽選に当たらないとダメなんですが…)

寒い中kalosの商品に足を止めて頂いた皆様、お買い上げ頂いたお客様、本当にありがとうございました!
次回また新しい商品と元気な二人組でお待ちしておりますので、是非また遊びに来て下さい!秊

YUMI
このページのトップへ
明日は百万遍です。

また直前まで…ギリギリまで制作する羽目に…

毎月「次こそ余裕ある行動を!!」と、心に決めるのですが…
また余裕のすき間もありませんでした。


出発予定は2時半。
起床予定は1時半…

…1時間半後です…
とりあえず仮眠をとってみようと思います。輦

無事『百万遍』を乗り切れるかな…&#v[P#];

YUMI
このページのトップへ
う~~ん…よろしくないです

制作が詰まってくると作業が深夜にまで及ぶので、生活リズムが「朝寝て昼起きる」に変わるのがいつものパターンなんですね
それが今回は「昼寝て夜起きる」にずれ込んでしまっています
これはいけない…

何度も書いているように樹脂は気温が低いと固まりが悪くなるので、冬はストーブをガンガンに焚いて作業してるんですよ
暖かい時期なら「2、3時間仮眠」が可能なんですが、さすがにストーブをつけっ放しで寝る訳にもいかず…
そんなこんなで寝る時間がズレにズレて不健康な生活リズムに陥る訳です

一日の始まりが夜なんで〆切の計算もめちゃくちゃに…蓮
怖ろしい魔のスパイラルを何とか断ち切らなければ!

Yuko
このページのトップへ
世間は連休なんですが、私には一切関係なく制作に追われています。それどころか今日は一歩も外に出ませんでした(笑)

でも最近かなり暖かくなってきて、樹脂の固まりがよくなってきました。一安心の気候なんですが、制作の速度はまだまだ遅いです…
「春はどんな商品がいいかな~?」「新アイテムや新商品は…」なんて考えながらコタツでウトウト…&#v[P(];
「はっ!!?」と気がつけば1時間経過…

そんな感じです…
そしてこのブロックを相方が見たらサボったのがばれますね(笑)

ではアイデアを練りながら制作に戻ろうと思いま~す

YUMI
このページのトップへ
毎月クリスタ長堀で行われている「クリスタ・アート&クラフトマーケット」に参加が決まりました
3月10日(土)の11:00~18:00です。滝の広場で出店していますので、心斎橋でのお買い物ついでにチラっと覗きに来て貰えたら嬉しいです♪
「クリスタ・アート&クラフトマーケット」の詳しい情報はコチラ

3月はART HOUSEさんでセンターテーブルをお借りして恒例の(勝手に決めました^^;)「ミニ個展」を行う予定ですし、新しいお店とのお取引も始まります

なにかとバタバタでドキドキなのです
何かを始める前のドキドキ、こんなにスケジュール詰め込んで大丈夫か!?のドキドキ…
ワクワクと不安が入り混じった、なんだか不思議な気持ち

そんな日々を乗り越えてこそ「超接写が出来る新しいデジカメ×2」が私達のもとにやって来るのでしょう烈

Yuko
このページのトップへ
image/kalos-2007-02-08T01:50:40-1.jpgカブトピン
このページのトップへ
「寒い時期は樹脂が固まりにくい」二人の合言葉のように何度話題にのぼったか…
なのに、なぜかスケジュールを詰めてしまうおバカな二人撚(笑)
楽しそうな企画や話に飛び付いたり、オニューのデジカメGetに向けてイベントなどを入れてると夏までのスケジュールが、結構な勢いで埋まっている事をスケジュール帳を見ながら確認した際に発覚。(まぁ気付かないフリしてたんですが…)
気合いを入れ直して頑張って制作に力を入れようとするんですが、そこは暖冬だと言われていてもまだまだ寒い季節…やる気と商品作りの速度が噛み合いません…&#v[P!];
早く樹脂がすぐに固まる時期が来ないかな~

(でも私、酷い花粉症なのです!&#v[P,];笑)

YUMI
このページのトップへ
image/kalos-2007-02-06T00:27:19-1.jpg谷六(大阪にある地名です)の《ひなた》さんで始まる雑貨市に納品に行きました。去年度末まで「期間限定」で商品を置かせてもらっていて、取引はいったん終了していたのですが、雑貨市を期に常設作家として返り咲く事になりました!
《ひなた》さんはとても可愛いお店で、木の暖かみのある店内と小さなカフェスペースでかなりまったり出来ます。取り扱っている雑貨もとても可愛いので、近くに行く機会があれば是非立ち寄ってみて下さい!
------------------------
雑貨市に納品したキーホルダー(クロネコシリーズ)を載せてみました。他にもたくさん出展しているので2月9日から始まる雑貨市見に行って下さいね!

YUMI
このページのトップへ
明日(もう今日ですが…)ひなたさんに雑貨市の商品を納品しに行ってきます
ひなたさんにお邪魔するのは去年の個展以来なんで楽しみだ~♪


コトリシリーズをちょっとシックにレースで纏めてみました

ネックレス・ブローチ
Image167.jpg

ハットピン・ピアス
Image168.jpg

クロネコシリーズ
Image173.jpg

なんて分かりにくい…携帯でキレイに写真撮るのって難しいです蓮
早く超接写が出来るデジカメが欲しいなぁ(フライングでケースのみ今日購入しちゃいました烈)

Yuko
このページのトップへ

FC2Ad

Information

kalos
  • Author: kalos
  • ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。
    時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ。

Search

Calendar

01 « 2007/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

 

ホームページ

http://www.kalos14.com

ウェブショップ

http://kalos.ocnk.net/

instagram

kalos_yumi/

■■■

ブログを引越ししたので過去記事は絵文字が文字化けしていたり画像リンクが外れていたりします。 時間が出来たら修正しますので(出来るのか?)ご了承下さいませ…

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

検索フォーム